今日は何の日

今日はサイクリングの日です

公益財団法人・日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が、創立45周年記念事業として2009年(平成21年)4月に制定しました。
1964年(昭和39年)のこの日、同協会が文部大臣から公益事業を行う財団法人として認可され設立されました。
人がこぐことで走行する自転車は、CO2などの温室効果ガスや騒音を出さず、自然環境にやさしい乗り物であり、また、健康の維持・増進への効果が期待できます。そんな自転車の積極的活用の推進を図り、サイクリングに対する関心と理解を深めることが目的です。

今日のキャッチコピー
「自転車なら気持ちいい風あたれるし、遠いとこまで行ける。」

電車や車なら気持ちいい風をあたる事はできませんが、自転車なら気持ちいい風をあたる事ができるし、徒歩より遠くに行けますよ。自転車って最高な乗り物ですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?