今日は何の日?

今日は十六団子の日です

春になり田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方や北陸地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。
この伝統的な行事は米の豊作を神に祈願するために催されてきました。秋の10月16日または11月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えました。
日本では古来から山に神が住んでいると考えられてきた。これらの日には杵と臼を使って餅つきをし、餅をつく音で田の神に山と田を行き来する日であることを知らせていました。
そして、できた餅を小さく丸め、16個の団子を作り供えました。この団子のことを「十六団子」といいます。読み方は「じゅうろうだんご」または「じゅうろくだんご」です。この団子は行事食として家族でも食べます。

今日のキャッチコピー
「神様は食いしん坊なのかな?」

16個お餅をお供えしたら山から戻ってきてくれるなら神様は食いしん坊なのかな?と思いこのキャッチコピーにしました。
こんな日があることを知りませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?