今日は何の日

今日は交通事故死ゼロを目指す日です

日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008年(平成20年)から実施しました。
1年に3回あり、2月20日と、春・秋の「全国交通安全運動」の期間中の4月10日・9月30日。「春の全国交通安全運動」は4月6日~15日、「秋の全国交通安全運動」は9月21日~30日となっています。
毎年、多くの人が交通事故により死傷しています。そのような中、交通安全に対する国民の意識を高めるため、新たな国民運動として、「交通事故死ゼロを目指す日」が設けられました。国民一人一人が、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故を無くそうと呼び掛けている。この日を中心に、小学校での交通安全教育の実施、街頭にてパンフレット・啓発品の配布など、啓発キャンペーンが行われています。
以下の画像は2018年(平成30年)の「春の全国交通安全運動」のポスターだが、下の方に4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」と明記されています。

今日は何の日
「子どもに間違った手本を見せないように気を引き締めて」

慣れてきたら「ちょっとぐらい信号無視していいか」「車や人あんまりいないからちょっとぐらいスピード出して大丈夫」と思ってしまいがちですが、それが事故の原因になります。子どものお手本になるように、事故しないように交通ルールは守りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?