今日は何の日?

今日はきょうだいの日(シブリングデー)です

大阪府大東市の「NPO法人しぶたね」が制定しました。
日付はアメリカで兄弟姉妹の関係を称えるための日「Siblings Day」が誕生したきっかけとなった女性のお姉さんの誕生日からです。病気や障がいをもつ子どもの「きょうだい」への支援の輪を広げることが目的です。
記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録されました。この日には、病気をもつ子どものきょうだいが主役になり、仲間と出会い、あそびきるワークショップを開いています。

キャッチコピー
「会った事が無くてもレンジャーはあなたが頑張っている事をしっているよ❗」

病気を持っている子どもの面会に家族が行ってしまったら、兄弟は病棟のそとで一人で遊んだり、宿題をしています。
家でも、親は病気を持っている子どもの事を考えていたりして、兄弟に目がいきにくくなっています。でも、シブレンジャーはあなたの頑張りをちゃんと知っているからね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?