見出し画像

365日間noteを書き続けてみて。

【🎊365日連続投稿達成!!!!!!🎊】

バッジGETしました
ちゃんと私の投稿ですよ〜。


こんばんは。長くぐだぐたと惜しみの文章、良かったら読んでくださいね。


大した才も無く、長々と続けてきた。けど、続けてきて良かったなって思っている。
もっと真剣に書いて、お金にすることもできたのかもしれない。でもそれしたら、楽しみが無くなってしまう気がして生きるのが辛くなるのが辛いなぁと思って止めてる。


いやー長かったな。365日。指折り数えていた訳でもない。1年間自体はサラッと(中身の薄いまま)過ぎていく感じだったのだけど、日々noteに書くことは多岐に渡っていて、そうだからこそ365日続けてこれた。
書くこと自体は、楽しい時もあれば面倒くさいと思う日もあったけど、365日毎日投稿をモチベーションに続けてこれた。
やっているうちに、ルーティンになっていたのだけれど、周りの環境に左右されながら日々生きていると、このルーティンは生活に組み込んでも意味ないなと思うこともありました。笑

最近のSNSを見てもそうだけど、私はずっと「文字」や「文章」のもつ力を疑っていて、時に信じている。都合の悪い時(書いている人が、自分が苦手としている人や理解に苦しむ存在な人なとき)には文章の中身を斜めからとらえるし、自分にとって都合のいい時(書いている人が自分がテンションの上がる内容をいつも書いている時や欲している情報が書かれている時など)は真正面からとらえて鵜呑みにする。
私はだから、昔から文章のもつ力って、口で喋る文章より不思議な力があるなと思っているし、怖いなとも思っている。読書は昔から長編で続けて読める作品もあれば、読んでいても全然中身の入ってこないものもあり、まぁその辺は、どちらかと言うと好きっていう程度ではあった。
ただ、熱を感じない文章が最近は多いかなとも思うのは何故だろうか。斜めにとらえているから?興味が薄いから?

私は、文章の才能が欲しかった。
やっぱり、ただ毎日投稿しようというモチベーションだけでは良い文章はかけない気がする。それこそ、文頭に書いたような「有料記事」を活用する意味はすごくある気がしている。

最近は楽しくかけていないことも多いから、続けるかは考えもの。実は今までは、決まった時間にリマインドをさせておいて、アラーム(もちろん無音)で反応して書くといことをしていて、それが大体夕方の16時や17時だった。今考えると小学生の宿題の時間真っ最中って感じの時間帯ですわ。笑
例えば職場の休憩時間に書いたり、2日かけて書いたりして、中身の薄い内容のnoteを極力減らしていくことが良いかもしれない。効率的だし省エネかもしれない。他のことにも時間をさける。
「私にしか書けないかも?!」っていうネタがふと現れたら、真剣に書きたいかも。

たぶん名残り惜しいんだと思う……。365日達成まで頑張ってきた日々とお別れすることが…。

気が向いたらまた初めて、365日目指すのも楽しいかもしれないね。




改めて、たまーに読んでくれる方々には感謝の気持ちがあります。たまーに、ありがとう!って思っていました。




これからの生活の変化が怖い!

noteはとっても素晴らしいサービスだと思います。シンプルで、無料で、ユーザー数も多くて。毎回ヘッダー(サムネイル?)の画像には悩まされるけど(笑)。ただの日記になってしまうと、書く内容がへぼくて書くのが萎えるって感じの時は多いけど、大体、毎日そんなにトピックだらけのことなんて無いから。そういう生活しないとそれは…って思うし。
芸人の見取り図のリリーさんが2年間毎日投稿していたのを知って、それを真似てみただけだから。リリーさん凄いわ。文章短いとはいえ、ファンからのコメントも多いし、とても魅力的なnoteでシンプルに羨ましいなと思った。うーん。私もファンなんだなぁ。にわかですけど。笑

それでは、惜しいけど、この辺でしめさせていただこうと思います。キリがないので!時間は有限だぞ😡笑


じゃあねー
ありがとうnoteー。



2024年2月13日

p.s 未来の私へ、
今どんな気持ちで読んでますか。相変わらず引き際が悪いですか。どうですか。