見出し画像

宇宙の叡智でしあわせになる? ~引き寄せの法則の正しい解釈とは~

どーも、どーも。あなたの明日をしあわせにする、愛と叡智の伝道師スピリチュアルデーモン咲です、こんばんは!

ってギャグですからね、これ(笑)

あらためて……闇属性作家の紫藤咲です。なんでこんな文頭にしたかと言いますと、今日のテーマがスピリチュアルだからです。もう冒頭から怪しさ満載やんけ(笑) 

実は私はスピリチュアルにハマりやすい性質の持ち主でした。それもこれも自尊感情がめちゃくちゃ低くて、こういうものに操作されやすかったっていうのも理由のひとつなんですけどね。そのうえ、私には超絶スピリチュアル元旦那さんがいますので、どうしてもそちら方面に吸い寄せられていくという運命なんです。

じゃあ、視えるの? スピ能力あるの?

って思うじゃないですか。私自身は皆無です。めちゃくちゃない。むしろマイナス(笑) だからこそ、元旦那さんみたいなイタコレベルさんが近くにいらっしゃるんでしょうけどね。まあ、この人のスピリチュアルネタについては別の機会にして、今日は『引き寄せの法則』についてお話を進めていきたいと思います。

★引き寄せの法則とは?

引き寄せの法則という名前くらいは知っていらっしゃる方、多いのではないでしょうか? かくいう私がこの法則を知ったのは八年前。離婚直後くらいでしたね。

引き寄せの法則をものすごく簡単に言うと『願うだけで望みが叶ってしまう法則』です。が、ちょっと待ってね。今、簡単に言ったけど、これがそもそも間違いなので「え? そんな法則ならめちゃくちゃ知りたい! なんなら試してみたい!」って思った方、あなた危険です(笑) スピ地獄まっしぐらになるタイプです(笑)

じゃあ、もう少しツッコんで言うと『潜在意識をポジティブなものへ変換して待てば望んだ未来(この場合、欲しい物であったり、人であったり、出来事であったりします)が手に入る法則』です。しかーし! ここにも落とし穴があることにあなたは気づきましたか? 気づいてない方、もしくは「そんな簡単な方法でできるならやってみたいから教えて」と思った方、何度も言いますが危険です(笑) 宗教ドハマりタイプです(笑)

実際、私もハマりました(笑)

引き寄せの法則をかなり調べました。夢実現ノートを作って書き込んで、涙するほど陶酔しました。ハップル宇宙望遠鏡の画像を見まくっては浄化されるわ~と泣きまくっていました。

はい、イッちゃってますね(笑)

夢実現ノートに関してはかなり引き寄せました。ゆえにこれ、効果あるんちゃうの? とか本気で思ったくらいです。しかし、それだけで叶うんならみんなやってますよねえ。

ではここからは私の経験を交えた漫画で見ていきましょう。

スピリチュアル

スピリチュアル2

はい、ど~んっ!

答えをほぼほぼ言っちゃってますが、願えば叶う法則でもなければ、ポジティブな考え方にして待てばなんでも向こうからやってくる法則でもないわけです。

待ったから来たんじゃないんです。あなたがそれに対してのアクションをなにかしら起こしているからこそ、望みが叶った。もしくはあなたがポジティブな思考になったことによって、もたらされた結果を前向きにとらえることができているからこその結果ということなんです。

★引き寄せの法則の正しい理解とは?

『ポジティブでいれば願いことが叶う』ととらえがちになるこの法則ですが、実際のところの解釈は違います。すべてに対してポジティブでいる必要性はありません。

悲しいことやつらいことがあったときに泣くのをがまんする必要はありません。腹が立つ自分を無理やり押しのけて笑う必要はないんです。通常、負の感情と呼ばれるものであっても、人が前へ進むための原動力となります。ゆえにこれらの感情を無理やり違う感情とすり替えるのではなくて、そのまんま、ありのままを受け入れることが大事――ということなんですね。

ありのまんまの感情を受け入れたらどうするか? ここで前向きさを発揮しましょう。嫌なことがあったなら、どうしたら嫌なことをいいことへ変換できるのかを考えて行動する。悲しいことやつらいことにどう対応したら、その感情を少しでも軽くできるのか。楽しいことをもっと楽しくするために、うれしかったことをもっと多くするためにはどうしたらいいのか。思考を変えていくことが大事なんです。

え? じゃあ、引き寄せって嘘っぱちなの?

そうではありません。不思議なこと、それ自体は起こりえます。宇宙もエネルギーであるし、私たちもエネルギーの集合体です。思考にしても、肉体にしてもエネルギーを持っています。ゆえに宇宙のエネルギーと私たち自身が発するエネルギーがつながる感覚は持っていても当たり前のことなんです。根本が同じなのですから。

ただ、そうした不可思議なことであったり、驚くような形でもたらされる幸運などには必ずと言っていいほどあなたの過去の言動が起因してくるのです。

親切は親切で返ってきます。誰かを助ければ誰かが助けてくれます。思考を変えることによって人間関係も環境も変わってきます。あなたの取る行動も選択も思考が変わればおのずと変わるでしょう。

たとえば小説家になりたい人はずっと小説を書き続けるでしょう。コンテストに挑むでしょう。だけど、なにもせずに家でぼんやりしているだけで『あなた小説書いてみない?』なんて出版社からオファーなんて来やしません。あなたが小説を書いていたから。それがあなた以外の目にとまったから夢を実現できるのです。

引き寄せの法則の言う通り、未来も可能性も無限大です。あなたの思考や行動であなたの未来や可能性が変わるんです。それはときにドラマティックなものであるかもしれません。

★まとめ

引き寄せの法則は願って待っているだけでなんでも叶う法則ではありません。思考をプラスに切り替えて、設定したゴール(望み)に対してどう行動するかによって得られる結果です。ゆえになんでも叶えられるものではありません。ただし、思考を切り替えることによって取り巻く人間関係や環境も変わります。それによってもたらされる未来にも変化が訪れます。

スピリチュアルを信じることは大切なことだと思います。この世の中、科学では証明できないような不可思議なことがいくらでもありますから。

私も大なり小なり不思議な体験をしてきました。とはいえ、ほぼほぼ超絶スピリチュアル元旦那さんからもたらされたものですけどね!

ひとつ例を挙げるなら、私は一月に仕事を辞めました。そのときに言われたのが

「この一年、これまで以上にいろんなことが起こるよ」

という言葉です。

一月からこの七月まで、びっくりするほどいろいろありました。娘が中学受験失敗して再受験で合格。ブラック企業と団体交渉して勝利する。元旦那さんがトラックから落ちて脳震盪を起こし、一時期ヤバい人になる。実家の母が大腿骨骨折。コロナで休校などなど。濃密な時間を過ごさせてもらってます(笑) いや、まだ半年あるけど後半どうなるの? ちょっと怖いんですけども(笑) っていうか、未来のことなんて知りたくないよ!(笑)

※過去いろいろ未来予言をされており、それが時差はあるもののかなりの確率で当たってますの(笑)

ということで、自分の思考をポジティブ変換させて、ゴールに向かう過程を濃密にしていきましょう!

スピリチュアルにハマるのはほどほどに(笑) 機会があったら私が騙されたスピネタもご紹介しますね~。お金突っ込んだわ(笑)

ではでは次回もどうぞお楽しみに~!






面白かったらぜひサポートを! 10円~で構いません。みなさんのよかったを教えてくださると次の励みになります! よろしくお願いいたしますm(__)m