見出し画像

甘くはないけど

 【甘くはないけど / 作 : 木芽🌱📖】

結婚して30年
その日がやってきた

何も教わってこなかった私は
お料理やお洗濯など
夫となった
【彼】から教わった

自分の中で
一番好きなところは
素直に行動できるところ

わからないことは
「わからないから教えてほしい」

伝えることができた

けれど…
子供が生まれ母となると
周りも
そして【夫】も
出来て当たり前と
私を見るようになった

自分なりに努力をし
妻・母・嫁として
その時々に周りから
【望まれる形】の
私になった

そうして
意固地な私が誕生した

身体の声が
「そうじゃないよ」
とか
「ほんとうにいいの」

教えてくれても
全く耳を貸さない

これは【最強の鎧】なんだと…

外からは守れたが
結局
内側からポロポロと崩れてしまった

〘夫婦となり一年一年、年輪を重ねて
大きく強い大木になる〙

言葉をかけてくれた人がいたが
形だけ大きくなって
中身はもろく空洞の年輪だった

そして私たちは
一旦
その木を切り落とした

次に
また、あらたに
『夫婦の種』を撒き
木を育てていくのか
話し合った

もう木はやめ
「年輪」にこだわらず
ゆっくりと
ふたりの時の流れを楽しみながら
大好きな
ふわふわとした
バームクーヘンのように
優しく
年を重ねていこうと決めた

そう話しながら
30年の真珠婚式に
バームクーヘンを食べ
お祝いをしている

「これからも甘くはないけど、よろしくね」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?