見出し画像

感じ取る心の景色

【感じ取る心の景色 / 作 : 木芽🌱📖】

春になるとイメージする花
どんな花がありますか?

例えば、チューリップ🌷
彩り豊かで可愛い

そういえば数年前
沢山のチューリップの花が咲いていた
お庭に目を奪われ

近づくと…
小さな女の子がかがんで
チューリップを愛でていました

彼女は私に
「優しいから紫のチューリップの人」と言ってくれ
こちらの方が優しい気持ちになれました

それから私は彼女の事を
チューリップの天使🌷👼と
勝手に呼んでいました

1年後の春、訪れると
チューリップ🌷のお花が咲いていない
お庭がありました

お引越しされたようです

そして、桜🌸
可愛くて、華やかで、可憐で、清楚で
豊かな表情を見せてくれる桜🌸

チューリップ🌷も勿論
毎年楽しみにしている花ですが
桜🌸は
「今年も見せてね」と願いを込めて
春の前になると
心待ちにしている花です

春になると
桜🌸が咲くと思っていましたが
それは当たり前じゃなくて
感じ取る心によって変わりますね

飼っていたわんこ🐶♂が
亡くなる半年ほど前から
急に
草花に興味を持ち
匂いをクンクン嗅いだり
目を細めて
花を愛でていました

そして
そのわんこ🐶♂と最期一緒に愛でたのが
桜🌸でした

樹の途中から
1輪だけ咲いていた桜🌸に手を伸ばし
よしよしと撫でているようで
愛情深い時を感じたのです

それから
【桜🌸
今年もどうか無事に咲いて
私に…そして沢山の人に
当たり前じゃない奇跡の時を
感じさせてね】と
特に思うようになりました

目に映る景色は
その時の気持ちと連動し
心と脳に
その人だけの景色の色をつけ
見せてくれるのでしょうね😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?