見出し画像

ガガーリン公園の景色

ガガーリン公園というのはロシア連邦サハリン州の州都ユジノサハリンスクにある公園です。家族連れでにぎわう公園ですが、2019年に訪れたときは営業時間前ということもあり、静かな佇まいでした。犬を連れて散歩していた人がちらほらいました。

入り口の門はこんな感じです。

公園内には遊具がいくつかあります。

回るコーヒーカップは本当にコーヒーカップだったりします。

ユジノサハリンスクディズニーランド(笑)には怪しげなミッキーマウスがいます。これ日本で同じことをやったらオリエンタ〇ラ〇ドの中の人が血相を変えてやってくるに違いありません。

揺れる海賊船はこれでは小さすぎます。幼稚園児にはいいかもしれません。

滑り台。高さと滑走路の長さの割には止まるまでの距離が短いような気がする大丈夫?

空中ブランコ。この高さで回ったとしても怖いけど、さらに高い位置まで登って行ったらどうしよう。

なんかよくわからないのりもの。

サッカー場もありました。そういえば宿泊しているホテルにはサッカーユニホームを着ていた高校生くらいの年頃の少年がたくさんいました。ちなみにユジノサハリンスクにはロシア3部リーグにFCサハリン・ユジノサハリンスクというチームがあります。

スケートボード用の広場があります。日本の公園でもこのようなコースがいたるところに整備されるといいですね。

写真を整理し、保存しておきたかったので投稿しました。名古屋近辺で例えると東山遊園かと豊橋のんほいパークになります。気軽に行けて市民の憩いの場になる公園って素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?