見出し画像

旅の復習 思い出ごはんを再現してみた

長野県木曽町木曽福島・・ミレニアム以前に自転車で旅行し、コロナ禍のなか密集しない旅行地として家族で旅行もしました。そこで食べた料理。鶏肉のお団子に道明寺粉をまぶして蒸したもの。懐かしくなって再現したいと思います。

木曽福島は長野県南西部の山間地です。宿場町の街並みや福島関、島崎藤村ゆかりの観光地です。酒蔵の他、小池糀店という美味しい味噌もあります。

みそなのにクリーミーで超熟発酵の美味しさで有名です。

鶏肉団子の道明寺粉まぶし。材料はこれです。

鶏肉ミンチにネギと生姜と少量の小麦粉を混ぜ合わせます。

こんな感じ。つくねの原材料みたいな感じです。塩と醤油で味付けをします。

いくつかのお団子にまとめて、道明寺粉をまぶします。

蒸し器で20分ほど蒸します。途中で1度ひっくり返します。

お団子にかける餡はグリーンピースとしめじで作ります。少しとろみをつけて、出汁の粉と醤油で味付けします。

お団子が蒸しあがりました。

回収したものはこんな感じ。道明寺粉もふっくらもち米粒に戻りました。

お団子をお椀にいれて、餡をかけるとこんな感じ。お団子を崩しながら餡を絡めて食べることにします。

コロナ禍があけて旅行にあちこち行きたい気分ですが、時間がない時は食べた料理をかすかに思い出して、自分なりに創作料理を作って食べることにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?