見出し画像

家庭農園冬の陣 ライムギ栽培6 背丈

この記事はライムギ栽培5出穂の続きになります。ライ麦の穂が生長していよいよ麦穂の形がわかりやすく形成し始めました。

3月4日。ライムギの背丈は完全に膝上になっています。穂が出てきたものが多くなってきました。また単に出穂しただけでなく、穂の形状もしっかりとしてきました。

3月9日。背丈の高いものだと腰回りくらいまで来ました。暖かい日が続いたためライムギの成長も早くなってきています。穂の形状も麦らしく平たく二つにわかれるようになってきました。

3月11日。穂の形状がはっきり見えてくるようになりました。これから暖かい日になり、穂がさらに生長してきています。

3月17日。いよいよ高さが背丈が大人の頭の高さになってきました。急激に伸びてきました。風が吹くとそよいで、麦の穂も風になびいていきます。4月には麦穂も色づくことでしょう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?