見出し画像

家庭農園冬の陣 ライムギ栽培!

この投稿は定期的に更新していきます。家庭農園は冬の配置に変わりました。今年の自由研究課題最大のテーマはライムギの栽培。昨年度は小麦(農林61号)の栽培を行いました。

今年はライムギです。ロシア連邦サハリン州で食べた黒パンを再現できたらと考えています。普段は緑肥として使用されるライムギを収穫のために栽培します。

画像1

10月23日午後。秋の農作物を収穫して、空白になった庭の一部。たい肥を全部ばらまいて、耕して土をフカフカにします。

画像2

鍬で庭の土と混ぜ込むとなんとなく落ち着きます。

画像3

10月30日午後、土に指で穴をあけて1つの穴にライムギの種を3つずつ落としていきます。穴に入ったら土をかぶせるの繰り返し。

画像8

種を播きおわったら外用シャワーを使用してたっぷり水をかけます。地面に水が浸透するまでかけ続けます。

画像5

1週間くらいすると芽が目立ってくるようです。それまでじっくりと待ちます。冬の陣はライムギのほか、カリフラワーが大きくなり始めています。

画像6

キャベツも不織布の下で元気に育っています。

画像7

元気に育って、ロシアで食べた黒パンを来年の初夏に作成したいと思います。

画像8

(コルサコフのホテルアルファで食べた黒パン)

ライムギの生育はこれからです。発芽〜生長の様子は別途ページを作成します。従って総括はありません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?