見出し画像

家庭農園スピンオフ!3スイカ結実

家庭農園夏の陣の主役はトウモロコシですが、それ以外にもかぼちゃとスイカが頑張っています。その続きです。

7月1日雄花と雌花が両方咲いていました。

雄花をちぎって雌花に軽く擦り当てます。これで花粉をしっかりとつけます。

雌花が何箇所か咲いていたので同じように作業しました。雌花に花粉がしっかり付着したのを見て作業を終わりにします。

7月5日。スイカが1つ結実し、順調に育っていることが分かりました。

位置的に良くないので、少し移動させて、枯葉の枕を敷くことにしました。今年はスイカは脇役ですが、しっかり結実したので、楽しみが増えました。

7月7日。もう1カ所、結実していることが分かりました。2カ所目です。こちらも枕を敷きました。1つの苗から2つ収穫出来れば十分です。

7月9日早朝。さらに肥大化していました。これは成長が楽しみです。

昨年はスイカまつりを行いました。今年もスイカが結実してほっとしている足立農園です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?