見出し画像

王位戦第三局大盤解説会に行ってきた!

実はこのところ体調不良が続いていたのだが、何とか復活!
久しぶりに将棋イベントに参加してきた(頑張った自分へのご褒美♡)
午後半休取って7/31に駒テラスで行われた王位戦第三局の大盤解説会に行ってきた。そう、あのお方に会いに!
※写真UPはNGだったため、言葉だけで失礼します🙏


憧れの地球代表🌏に✨

開始40分前に現地に着く。
暑い中、外で待つ感じかなーと思いきや、すでに開場していて中には人がチラホラ。連盟職員さん曰く、暑いから早く開けました!と。ありがたい!!!

そして、もうそこにいた、、、、深浦先生🌏が、、、、(涙)
(注:長崎出身の自分にとって、とても思い入れの深い先生なのです)
そして奥には和田はな先生が、、、💐
(めっちゃ可愛いいーーーー、格好いいーーーーー)と絶叫は脳内に留め、しばし観察(自分が気持ち悪くてたまらない)。
お二人はじゃんけん大会勝者用の色紙を書かれているところだった。
最寄り駅で購入した和菓子をいつ渡そうかとタイミング計りつつ、しばしお二人がいる雰囲気を全身で味わう(尊い時間)。
そんなこんなしてたら、お二人は職員さんに連れられて外へ(多分公式Xの写真撮影のため)コミュ障、いい加減卒業したい(泣)

大盤解説会スタート!

時間ぴったりにお二人は戻られ、解説会が始まる!
トークにも長けた深浦先生、早速場を和ませる過去の王位戦エピソードを投下。
詳細は省くが、今回の徳島の対局場は控え室がお隣同士らしく物音が聞こえるそう。ふむふむ、興味深いですね。
(ちなみに陣屋さんはタイトル保持者が2階、挑戦者が1階だそうで足音が聞こえるとか・・・)
その後は、王位戦の第一局・第二局の総括と、第三局1日目の振り返り、そして現局面までの解説といった感じ。とても丁寧。
聞き手の和田はな先生も、深浦先生の話の腰を折らない絶妙なタイミングで対応されていて、頭良い子っていいなって思った。語彙力皆無でごめんなさい。
(関係ないですが将棋世界9月号のはな先生のエッセイ「一人旅のすすめ」は必読です)

ふと思ったんだけど、実際にタイトルを取られた先生が目の前で解説してくれるってめちゃめちゃ贅沢な時間だよね。いやー、仕事忙しかったけど、無理やり時間作って本当に良かったと思う。

藤井聡太王位の印象🍍

そういえば解説会の序盤あたり、深浦先生が藤井王位の印象について触れられたのだが、私の拙い語彙力でポイントをまとめると
・とにかく「最善」を追求する姿勢であること
・盤面に真摯に向き合うこと
・自分の読みで悪くなったら、、、とかは考えないタイプだと思う
という感じで、一時藤井・羽生キラーとも称された深浦先生の王位に対する深い敬意を感じて、感動した。こんなに歳が離れた若者に対して自分は敬意を表せるか?
ますます深浦先生が好きになった。

対局はもつれにもつれ、、、、

終盤に入って以降、お互い最善な差し手で評価値が揺れ動く展開に。空も戦況を知ってか知らずか突然の雷に豪雨⚡️(代表は雷を呼ぶ男らしいよ)
代表も初めてみた局面のようで、いろんな方向性で駒を動かしていく。
私の棋力では全然ついていけなかったし、盤上は緊迫した状況だったけど、天才の頭の中を覗き見た気分になってそれだけで満足だった。
そして我々観客が読みに飽きたと感じるや否や、おもしろエピソードを投下する地球代表が本当に尊い。

そして渡辺明九段が投了を告げ、対局が終わった。

最後、「美しい投了図ですね」という言葉がとても心に残った。

駒テラスでの大盤解説会は初めての参加だったけど、距離も近くて質問にも答えてくださるアットホームな感じで、とても楽しい経験でした。
深浦先生、和田はな先生、遅くまでお疲れ様でした。
お二方と撮った写真、一生大切にします。

そして深浦先生、順位戦応援しています!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?