見出し画像

「今日は一次会で帰ります」って言えるようになった

関東に来て2年半ほど経ちました。
九州の小さな田舎町にいたときには考えられないくらい、たくさんの経験をして、いろんな人に出会いました。

大変な思いもしたけど、素敵な経験も出会いもたくさんあって、上京しないとできなかったことがたくさんあるなあと思います。

今年の2月に都内から神奈川に拠点を移しました。
就職を機に引っ越したのですが、東京で過ごした刺激的な日々を振り返って、少し都会の喧騒から離れた場所に移り住みたかったので、気持ち的にもとてもちょうど良いタイミングでした。

神奈川に引っ越したのを機に、今まで仕方なく会っていた仕事上の付き合いがある人との交流や、気乗りしないイベントや交流会への参加を辞めました。
仲の良い人から誘われた誘いも、自分の気持ちが乗らなければ断るようになりました。

人間関係の断捨離とまではいきませんが、自分の気持ちに余裕を持てるように、心地よい人との付き合い方を心がけるようになりました。

仕事の付き合いで発生した飲み会も、気分が乗らない時はしっかり「1次会で帰ります」と伝えれるようになりました。

ちょっと自分が身を置いている環境から離れてみることで、本当に大切にしたい人たちが誰か?が見えてきたような気がします。

1人を大切にする時間も、誰かと一緒の時間も全部大切にして、心地よく生きたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?