見出し画像

88銘柄がゴールドメダルを受賞|SAKETIMES週報【11/23〜11/29】

こんにちは!
日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」編集部の田中です。

SAKETIMESのnoteでは毎週、大の日本酒好きである編集部スタッフがおすすめする日本酒や、先週の公開記事ランキング、注目の業界ニュースなどを紹介しています。

それではさっそく。今週おすすめする日本酒はこちら!

「白老」(澤田酒造/愛知県)

iOS の画像

「白老」を醸す澤田酒造は、11月27日の火事により麹室が全焼してしまいました。もろみは問題なかったとのことで、今あるお酒は出荷できるそうです。

SAKETIMESはTwitterのハッシュタグにて飲める店、買える店の情報提供を募っています!
ぜひ飲んで応援しましょう!

▼ 編集部注目の日本酒ニュース

近年、ペアリングの考え方が広まってきている日本酒業界。ブリと合う日本酒が発売されました!

ぬる燗で食べるとブリの脂が程よくとろけて、旨味と甘みが味わえるとのこと。これだけで今すぐ食べたくなってきますね。

佐渡はブリも有名だそうです。現地で食べてみたい気もしますが、今年はお家でブリと日本酒を合わせてみてはいかがでしょうか?

▼ 記事ランキング

11月9日〜11月15日に新規公開された記事の中から、もっとも読まれた3本を紹介します!

3位:「常に模索中」の思考が新しさを育む─ 未経験から蔵人になった、山形・楯の川酒造の若手社員たちのリアル

2位:「ドン ペリニヨン」の元醸造最高責任者が酒蔵を新設する─富山県・株式会社白岩「IWA 5」にみる日本酒の新たな可能性

1位:【速報】IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2020「SAKE部門」のメダル受賞酒が発表されました!

一番読まれた記事はIWCの受賞速報でした!ロンドンで行われる世界最大規模のワイン品評会「IWC」は"世界でもっとも大きな影響力をもつ"といわれるワインのコンテストです。

「SAKE部門」が誕生したのは2007年。2020年は「普通酒」「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」「本醸造酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」「スパークリング」「古酒」の9カテゴリーで審査されました。

1,401銘柄が出品され、そのうち88点がゴールドメダルに輝きました。受賞された蔵のみなさま、おめでとうございます!

▼ 編集部のできごと

12月は日本酒業界にとっては繁忙期。SAKETIMESも例外ではなく、これからプレスリリースや記事の拡散も増えてくると思います。

これから新商品のリリースも増えてきますので、お見逃しなく!

▼ 編集部からのお知らせ

現在、Twitterにてアンケート企画を行っています。

少し気が早いですが、2020年に飲んだ日本酒の中で、特に印象に残っているものを募集しています。

「#2020年最高の日本酒」のハッシュタグをつけて、ぜひ気軽にツイートしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?