見出し画像

馬刺しのうまい食べ方

画像1

今回ご紹介するのは馬刺しです。以前はあまり食べる機会が無かった馬刺しですが、ふるさと納税の返礼品で熊本の馬刺しを食べて以来、大好物となりました。

スーパーやデパ地下で売っているブロックの冷凍馬刺しは、解凍してスライスするだけでとっても美味しいんですが、おすすめなのがタタキです!

簡単で美味しいのでぜひ参考にして作ってみてください。

画像2

馬刺しは冷凍のブロック肉で販売していることが多いです。朝に冷凍庫から冷蔵庫に移して夜ぐらいにはちょうどいい感じになります。急ぎの時はボウルに馬刺しパックと氷水を入れて、冷蔵庫で1時間ぐらい解凍するといいです。

解凍した馬刺しのブロックを冷蔵庫から出して、冷たいままフライパンで焼きます。少しサラダ油をひいて、強火で全体に焦げ目がつく様に焼きつけていきます。大体片面20秒ぐらいでしょうか。肉の厚みや解凍の具合によって調整するのがいいですね。

画像3

焼き色がついたら氷水に入れて粗熱を取り、水気をキッチンペーパーなどで水気をふき取ります。

画像5

半解凍ぐらいの馬刺しは、結構しっかり焼いても大丈夫です。冷えたままで焼くので、焼きすぎかなあと思ってもかなりレアに仕上がります。

画像4

お好みの厚さにスライスしたら完成です!馬刺しのタレでも美味しいですが、おろしポン酢やごま油と塩、にんにく醤油でも美味しいです。

また、ニンニクやスパイス、ハーブなどで香りづけして焼くのも面白そうなので、いつか試してみたい!楽しみが広がる食べ方ですね。

本当に美味しい馬肉のタタキ、ぜひ一度試してみてみてください!

★★熊本菅乃屋の馬刺し!おすすめです★★



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?