見出し画像

【2021/06/06版】 最新SAKEトピック!

昨日、無事に「Tokyo Sake Collection2021」が終わりました。
至らない部分もあったかと思いますが、初めて日本酒に触れた方や、日本酒の美味しさに知れたという声があって、本当に開催できてよかったです。

次回以降も継続してほしいという要望も多かったため、是非検討をしたいと思います。

それでは、本日のニュースです。

前田佳織里&船戸ゆり絵、酒豪ぶり披露

声優の前田佳織里さん、船戸ゆり絵さんが日本酒イベント「Tokyo Sake Collection2021」内でトークショーを実施しました。日本酒を好きになったきっかけやその魅力などを熱く語りました。

イベントには約100種類の日本酒が集められ、トークショーでは5種類の日本酒を飲み比べする場面も。前田が豪快に飲み干す姿に、会場はわき上がり拍手が巻き起こった。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、なかなか飲み会も開けない現状に、前田さんは「できる範囲でお酒をこれからも楽しめれば。このイベントが新しいお酒業界の第一歩になればいいなと思う。飲んだことがないお酒にも挑戦していただければ」と呼びかけました。 船戸さんは「最近、お酒を飲むのは良くないっていう風潮があるんですけど、全然そんなことなくて、お酒を飲むこと自体はすごくいいこと。こういったイベントで少しでもお酒の良さに気づけた方がいれば大成功だと思う」と訴えました。

短編映画「酒蔵のむすめ」の制作開始

イベントや展示会のプロデュース、グランピング施設の運営等をおこなう株式会社ゼンシンは2021年8月に東京・秋葉原UDXで開催される「TOKYO SAKE FESTIVAL2021 INTERNATIONAL」で特別上映される短編映画「酒蔵のむすめ」の制作に協力することになりました。

この作品の出演者オーディションでゼンシン京都本社が使用され、京都府京丹後市に所有するグランピング施設『デュラクスアウトドアリゾート 京丹後久美浜LABO』で一部撮影が行われます。

磐栄運送 長野製造の日本酒世界一に

磐栄運送が長野県諏訪郡下諏訪町の酒蔵「諏訪御湖鶴(みこつる)酒造場」で製造している純米吟醸酒「御湖鶴純米吟醸『山恵錦』」が、英国で開催された世界最高峰のワイン品評会のSAKE(日本酒)部門で最高位の純米吟醸トロフィーに選ばれました。

平成30年に同社が日本酒製造に参入後初となる国際賞で、真しに酒造りと向き合ってきた杜氏(とうじ)たちを勇気付けており、村田社長は「夢の中にいるよう。福島と長野の架け橋となるよう今後も日本酒造りに励みたい」と喜びをかみ締めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?