見出し画像

【2021/05/01版】 最新SAKEトピック!

5月になりました。天気は晴れたり雨が降ったり忙しいですが、総じて心地が良いです。

今日は、お魚博士の「ながさき一生」さんと、インスタライブで大関と鯖の缶詰のオンライン飲み会をします。

みなさん、それぞれのGWを楽しんでください。

それでは、本日のニュースです。

お酒がおいしくなる家呑み家電カタログ

DIMEでユニークな家呑み家電のまとめ記事が掲載されています。
本格的な炭火焼とお酒の温めが同時にできる福田商店の炭火調理器具「chibi chibi」せんべろメーカー、「自動回転式無煙焼き鳥メーカー」など、ひと工夫された製品がラインアップされています。

個人的に気になったのは、1台でおでん・焼き鳥・炙り&熱燗が楽しめる『せんべろメーカー』。価格は7,500円。
一家に一台欲しくなるほどの逸品ですね。ゆったりとおうち時間を楽しめそうです。

画像1

母の日ギフトに「日本酒ガトーショコラ」販売スタート

今年の2月、クラウドファンディングサイトの「Makuake」で先行予約販売を行っていた「日本酒ガトーショコラ」の一般販売が決定しました。

「日本酒ガトーショコラ」は、三木市出身のパティシエと三木市の老舗酒蔵がコラボして生まれた新スイーツ。大吟醸古酒という熟成日本酒を生地に練りこみ、カカオの風味と日本酒の芳醇な香りが楽しめる一品です。

かなり味わい深いそうで、非常に気になるスイーツです。
一つ注文してみようかと思います。

川口の米を使った日本酒販売

埼玉県川口市産の米を使った日本酒「川口御成道(おなりみち)純米酒」の販売が始まりました。販売するのは「角打ち新井商店」などを経営する酒卸のアライです。

川口産米での酒造りは2006年にも市民グループの手で行われました。「御成道 川口」の名で販売されたが、水田の減少などで次第に川口産米ではなくなっていった。

今回、アライが「川口産米を使った酒を復活に向けて、市内の農家を探し出し実現にいたりました。お酒を醸造したのは加須市「釜屋」。
川口はあまり米のイメージは無いですが、どんなお酒になったのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?