見出し画像

【2021/06/26版】 最新SAKEトピック!

本日、誕生日です。コメントありがとうございます。
今年の1月から続けてきたこちらのnoteも無事に半年を迎えました。

パワーアップしていける方法を考え中ですが、いつもお読みいただいている皆様はありがとうございます。

それでは、本日のニュースです!

CraftSakeBreweryコラボ6/25 発売開始

Craft Sake BreweryのWAKAZE、「木花之醸造所」、「haccoba」が協働し、共通のテーマでSakeをつくるプロジェクトを発足しました。

第1回は、2021年2月創立の「haccoba -Craft Sake Brewery-」の醸造開始を祝い、そのメインプロダクトである「ビールの原料ホップを使ったSake」を軸に3蔵がそれぞれの「ホップのSake」造り上げました。

7月3日(土)にはコラボメンバーが語るオンラインイベントを開催されます。

今年、特に注目の3蔵です。
今後、この3蔵を軸に日本の「CraftSake」史上は伸びていくものと思われます。

ビールのスタウトをモチーフの「haccoba」

株式会社haccobaから、新商品が登場しました。
東北に伝わる幻のどぶろく製法 “花酛(はなもと)” とビールのスタイル “スタウト(黒ビール)” をかけ合わせたSake「おこめのスタウト」を、6月25日より数量限定で販売されます。

異文化薫る、ロースト麹のかぐわしいお酒。
日本酒にとっては異文化である "スタウト(黒ビール)" の香ばしさと深いコクを取り入れたいと考え、米麹を焙煎されているとのこと。

今までの日本酒には考えられない味わいですね。
とはいえ、ショップを見ましたがすでに売り切れでした。。。
飲みたかったです。

北海道初上陸 SAKEICE 大丸札幌店で

株式会社えだまめが運営する日本酒アイスクリーム専門店『SAKEICE』は、2021年6月30日(水)〜7月6日(火)の間、期間限定ポップアップショップを大丸札幌店に出店します。

旭川の銘酒「男山」を使った4種類のアイスクリームを中心に、全7種類のカップアイスをテイクアウト形式で販売いたします。

「男山」の本場の北海道で、是非道民のみなさまはSAKEICEを体感してもらいたいです。本当においしいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?