見出し画像

【2021/06/18版】 最新SAKEトピック!

20日に緊急事態宣言解除が決まりました。
ただ、東京都は実際にお酒飲めるかの判断がまだ微妙なところ。

もちろん、感染症対策は優先ですが、飲み手も油断せず十分に注意して、楽しむようにしたいです。

それでは、本日のニュースです。

浪乃音酒造 県産米23種をブレンド

湖国のコメ36品種のうち23品種をブレンドした珍しい日本酒を大津市本堅田1の酒蔵「浪乃音酒造」が、初めて醸造しました。ほとんどの品種の県産米を使用しているのでキャッチコピーは「ALMOST SHIGA」(ほとんど滋賀)。

酒は9月発売予定で、中井孝社長は「多様な味わいがある。かといって、まとまっていないわけではない」と自信を見せています。。今後、全品種を使用した「ALL SHIGA」(全部滋賀)の日本酒を目指すとのことです。

単一のお米を使う時代から逆に多種多様なお米を使うという逆転の発想ですね。実際製造は非常に大変だったと思いますが、どんな味わいか大変興味深いです。

うなぎの会@web2021 6月30日に開催決定!

さかなプロダクション(東京都千代田区 代表:長崎 一生)が運営する「ゆるい魚好きのコニュニティ さかなの会」にて、うなぎの会@web2021を6月30日(水)に開催します。

オンラインイベントは、ミシュランガイド掲載店の老舗「日本料理小伴天」が、ブランドうなぎ「一色うなぎ」を蒲焼きに仕立て、国際利酒師が選んだ日本酒「菊石」と合わせていただくものです。

うなぎや日本酒付きチケットの申込みは6月21日(月)まで、イベント参加のみ申込みは6月29日(火)までです。

日本酒のセレクトを担当させていただきましたので、是非楽しみにしていただければと思います。

↓↓申し込みはこちらから

未来日本酒店、スタンドマイヒーローズとコラボ

未来酒店は、スマートフォン向けソーシャルゲーム「スタンドマイヒーローズ」を運営する株式会社colyと、日本酒「忍者」醸造元の瀬古酒造株式会社との3社コラボレーションによるオリジナル日本酒「銀座屋別誂 黒忍者&白忍者 2種飲み比べセット」を2021年6月17日(木)より未来日本酒店オンラインストアにて先行予約販売を開始します。また6月26(土)より未来酒店の運営する直営店4店舗で発売開始予定です。

「スタンドマイヒーローズ」の作品内に登場する有名料亭高級料亭「銀座屋」で振舞われる特別な日本酒をイメージに、地元の米と純米酒にこだわり日本酒「忍者」を醸造する滋賀県甲賀市の蔵元「瀬古酒造」に2種類を用意されています。酒販店×ゲーム×酒蔵のコラボ日本酒、ゲームファンが日本酒を飲むきっかけになれば嬉しいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?