見出し画像

【Pick Up!! 最新SAKEトピック! 2021/02/04版】

昨日は立春でしたが、関東では過去最も早い春一番となる可能性があるそうです。
昨年より18日早く、過去最も早かった1988年の2月5日を更新するかもしれません。

新型コロナでもやもやした日々が続きますが、例年よりも早い春の訪れで心が暖かな気持ちになればと思います。

それでは本日のニュースです。

福島県4蔵元の酒かす、スイーツに活用

観光振興で地元の企業や住民と連携する「にほんまつDMO(二本松市)」が、市内4蔵元の酒かすを使った生チョコレートとサブレを、同市の洋菓子店「パティスリールコネサンス」で各500個限定で発売しました。 

二本松の物産を代表する日本酒を使ったご当地スイーツで、市のブランド力を高める目的で、同洋菓子店と共同開発。
奥の松酒造、大七酒造、人気酒造、檜物屋酒造店の4蔵元の吟醸酒や純米酒の酒かすを使った。生チョコは昨年に続く販売で、今年は保存がきく商品として焼き菓子のサブレが加わりました。

ちなみに生チョコは、酒かすを溶かし込んだ「日本酒生チョコレート」(2300円)。一口大のチョコを4個ずつ計16個を一合升に詰められているとのこと。

酒粕をうまく活用しつつ、升にチョコレートが入っているとは面白いですね。4蔵の会社のロゴが印字されてたパッケージもオシャレです。

五橋 早朝から詰めた「立春朝搾り」が出荷 

2月3日は立春。「五橋」を醸造する山口県岩国市の酒井酒造は、春を呼ぶ幸福の酒、「立春朝搾り」を出荷しました。「立秋朝搾り」は、無病息災・家内安全など、幸福をもたらす縁起の酒とされています。

五橋の立春朝搾りは、フルーティーな香りと炭酸の刺激が特徴で、今年は例年と比べてよりフレッシュな仕上がりだそうです。今年は県内外の小売店などに、約1万1千本を出荷する予定とのことです。

記事の中で立春朝搾りを作業の様子が出ているので気になる方は、ぜひ見てみてください。きっと飲みたくなりますので。

2月6日 東京、山梨16蔵の日本酒が無料で飲み放題@東池袋

2月6日 11時よりIKE-SUN PARKにて日本酒のPRイベントとして東京都より9蔵、山梨県より7蔵、合計16蔵が参加し各蔵のおすすめの日本酒を提供する無料試飲イベントが実施されます。
予約不要で参加ができ、無料で何杯でも日本酒の試飲が可能です。

当日日本酒の販売はないですが、試飲後アンケートに回答すると無料で16蔵からお好きな蔵の日本酒を1本とおちょこがプレゼントされます。

東京、山梨の普段なかなか見かけない酒蔵、銘柄が出展します。
感染予防をしっかりとして、週末に気軽に参加してみたいですね。

▷イベント概要
 日時:2021年2月6日(土) 11:00〜15:00 ※日本酒がなくなり次第終了
 場所:IKE-SUN PARK (東京都豊島区東池袋4丁目42−1)
 参加申し込み:不要、会場に直接お越しください

◆参加酒蔵と提供日本酒◆
東京都
豊島屋酒造ー金婚
小澤酒造ー澤乃井
東京港醸造ー江戸開城
石川酒造ー多満自慢
野崎酒造ー喜正
小澤酒造場ー桑乃都
田村酒造場ー嘉泉
中村醸造ー千代鶴
野口酒造ー國府鶴

山梨県
八巻酒造店ー男山
太冠酒造ー太冠
山梨銘醸ー七賢
谷櫻酒造ー谷櫻
萬屋醸造店ー春鶯囀
井手醸造店ー甲斐の開運
笹一酒造ー笹一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?