見出し画像

【2021/05/27版】 最新SAKEトピック!

昨日は一年で最も月が大きく見えるスーパームーンに皆既月食が重なる珍しい夜でしたね。
私は後半の少し欠けている部分だけが見られましたが、天体ショーは不思議とワクワクしますね。

それでは、本日のニュースです。

「SAKE HUNDRED」を世界へ Clearが12.96億円を調達

「SAKE HUNDRED」と、日本酒専門ウェブメディア「SAKETIMES」を運営するClearは5月26日、第三者割当増資による総額12億9500万円の資金調達実施を発表しました。
引受先には、ジャフコ グループをリード投資家に、既存投資家である三井住友海上キャピタル、SMBCベンチャーキャピタル、アカツキ「Heart Driven Fund」、OPENSAUCE、その他複数の投資家が名を連ねています。

今回調達した資金は、SAKE HUNDREDとSAKETIMESの事業を拡大し、新たなステージに引き上げることにあてられます。
具体的な今後の展開は、SAKE HUNDREDの海外進出強化、SAKE HUNDREDのブランド投資、サステナビリティーの推進、グローバル展開のための人材採用、SAKETIMESの発展が揚げられています。

日本酒業界に明るい兆しを与える大きなニュースが飛び込んできました。低迷する日本酒業界は、投資の対象とは中々なりませんでしたが、業界にお金が回る、素晴らしい出来事です。
今後、ますますClearは勢いづいていくものと見られます。

リシャール・ジョフロワ「IWA」シリーズ第2弾

株式会社白岩は、日本酒ブランド 「IWA」のリリース第2弾となる「IWA 5 アッサンブラージュ 2」を発売します。
IWA 5は、28年にわたり5代目醸造最高責任者として伝説のシャンパーニュ メゾン、ドン ペリニヨンを率いたリシャール・ジョフロワにより、2020年に誕生しました。世界基準かつ真の日本酒であるIWA 5は日本に深く根付き、伝統と革新的な醸造技法を用い富山の地でつくられています。

IWAは、日本酒にとっては画期的な、ジョフロワ氏による卓越したアッサンブラージュ技術を用いて誕生。
単一の原酒だけではなし得えない、アッサンブラージュにより生み出される味わいとのことです。

日本酒ではタブー視されていたブレンドですが、新たな味わいを生み出すと注目をされています。ぜひ一度味わってみたいですね。

​"Den Sake Brewery" SAKEワールドカップ

​元ミュージシャンが醸すカリフォルニア発クラフトSAKE。日本と世界を日本酒文化を通してつなぐ「SAKEワールドカップ」の第3回オンラインイベントは6月5日(土)午後1時から行われます。
カリフォルニア、オークランドで2017年創業の"Den Sake Brewery" と中継をつなぎ、日本の皆さまにアメリカ西海岸のSAKE文化に触れる機会が提供されます。

当日はサンフランシスコ郊外オークランドで現地の文化に合わせたSAKEを醸す、"Den Sake Brewery" の創業者、迫義弘氏を迎え、SAKE蔵オンライン見学会を開催されます。

中々見ることのできないアメリカ西海岸の酒蔵。
無料で見られるので、ぜひこの機会に覗いてみてください。

<申し込みフォーム>
​
https://forms.gle/NtQQHoEoj8eRNc9GA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?