見出し画像

【2021/06/23版】 最新SAKEトピック!

先日のイベント「Tokyo Sake Collection2021」。
2週間が経過をしましたが、おかげさまで感染者の報告はなく、無事にイベントを終えることが出来ました。

初の参加者全員がシラフの日本酒イベントでしたが、とてもいい会になったかと思います。ありがとうございました。

それでは、本日のニュースです。

第4回  SAKEワールドカップ  今度はスペイン

SAKEワールドカップ実行委員会は「SAKEワールドカップオンライン 第4回 スペイン カタルーニャ地方 Seda Líquida —絹の雫—」を6月26日(土)に開催します。

第4回となる今回のテーマは、ピレネー山脈からの美しい水で、かつて教会だった施設で醸される、スペイン初のクラフトSAKE 「Seda Líquida(絹の雫)」です。

創業者のアントニオ カンピンスさんは、世界で初めてスペイン語で書かれた日本酒の専門書を出版した人物とのことで、情熱に満ち溢れております。どんな話が聞けるのか楽しみですね。

「SAKE HUNDRED」、スパークリング日本酒発売

「SAKE HUNDRED」が、ブランド初となるスパークリング日本酒の新商品「白奏 | HAKUSO」を、6月28日より発売します。

今回発売する「白奏」は、瓶内二次発酵で造られたスパークリング日本酒です。
シャンパンと同じ製法を使うことで、、お酒の中に内にきめ細やかな泡が溶け込んでいるのが特長とのことです

価格は3万800円 (税込)と高価ですが、是非一度口にしてみたいです。

「ラーメン」×「日本酒」異色のコラボプロジェクト始動

年間600杯以上ラーメンを食べ歩く“カリスマラーメン女子”「森本 聡子」と、ラーメンの町“栃木県佐野市”の「第一酒造株式会社」が共同開発し、ラーメンの酒「NOODLE SAKE-春華秋冬-」を2021年7月11日(ラーメンの日)に発売します。

日本酒のおじさんくさいイメージを払拭するような新商品を出したいと考えていたラーメン好きの蔵人が、カリスマラーメン女子「森本 聡子」。
話すと「ラーメン女子は日本酒好きが多い」という情報を受け、「ラーメン」「日本酒」「女性」にフォーカスした『ラーメンの酒』が誕生しました。

ラーメン、日本酒、女性というありそうでなかった組み合わせが面白いですね。ラーメンのお供に是非飲んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?