見出し画像

2023.4.11 志の輔noにぎわいに行ってきたよー!


初来館!


志の輔さんは年末と年に1回2日間の公演をするという #横浜にぎわい座
私は実は来るのは初めて。
関内に住んでいる時は関内ホールで行われていた志の輔さんの定例会に通っていたんだけど、にぎわい座ができて、志の輔さんの関内ホール公演がなくなってから、キャパ縮小だもんだから、チケットが取りにくくなって…にぎわい座公演は見れず…やっと来れたよー!
今回は志の輔さんは好きだけど、見るのは初めてという友達と。

完売です!


本日のご予定


ゆったり座れて、ミニテーブルのある椅子にお茶を用意して開演待ち。

5列目中央という神席♪

●立川志の麿「権助魚」

●一席目:「だくだく」(おべべ:柿色の半衿に若草色の長着にストライプの袴)

最近のニュースで気になったことがあって…岸田首相のところに民間企業の社長が挨拶に行くとはなんだ?
チャットGPTについてとても衝撃を受けたという、よもやの時代の最先端な話題からスタート。
志の輔さん的にはチャットGPTはとても凄いけれど、落語や笑いはAIにはとって変わられない、変わられたくない。なるのなら私が死んだ後にして欲しい。
今までロボットなんてあの弟子みたいな喋り方だと思っていたのにと弟子をもネタにする。

先月はホーチミン・気仙沼・沖縄、先週は所沢と公演があって、どこもコロナ禍が終わってやれ3年ぶりだ4年ぶりだと呼んでくれて、皆聴くぞー!っていう気合が伝わってきたんだけど、富山では毎月やっているもんだからお客さんも慣れて来ちゃって「またかよー」って感じになってるから、1年に1回にすればよかった!って…ええ~!冗談でも悲しいよー(><)富山県民じゃない私が泣く…。

AIに「貧乏になったらどうすればいい…」と聞いたらどんな答えが返ってきますかなあ…とだくだくへ。

私は「だくだく」は富山・町田ときて、3回目だけど、やっぱり面白いのよ!!
何回聴いても飽きないし、サゲが分かっていても爆笑する…。

~仲入り~

●音曲:桂小すみ さん

俗曲の「お前百までわしゃ九十九まで」が好きだという話から、コロナ禍で配信ライブを行った時にグループホームをいくつか繋いだときに事前の雑談で何歳くらいの方多いんですか~と尋ねたら、100歳超えの方が十数名いると聴いて、この曲はだめだとなったけれど、今日の会場は若い方多いので歌いましたー!と相変わらずほがらかで素敵姐さん♪
その後は、吉原限定ミュージックから七・七・七・五のリズムの説明をされて、都都逸の話まで。
都都逸の中でも信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃあなたのそばがよいがツボにはまったらしく、その時の彼氏にその話をしたら、彼氏は深大寺に蕎麦打ちを習いに行ったという。
なんと素敵彼氏…。
その後彼氏は勘違いに気が付いてしまい…今は旦那様っていう惚気話を聴きつつ…
小すみ姐さん調べでは落語が好きな人の7割はジャズが好き。ジャズが好きな人は落語が好きという統計結果があるんだそうで~三味線で「テイクファイブ」+七・七・七・五な歌詞付きで歌い上げていかれました。

お正月に見て、また聴きたいなあって思っていたので、とても嬉しかった~。

二席目「宿屋の富」(おべべ:グレーのアンサンブル)

私にはできない歌と三味線でしたなあ。
なんか高座が全部旦那との惚気でしたなー。

本質的なことに気が付かないで余計な細かいことに気が付く質でねえ。

楽屋で着替えていて、じゃあここでにぎわい座はって挙手させるのかと思ったら、そのまま歌にいくって「聴かないんかー!!」って思った。

じゃあ、皆さんの中でジャズが好きな人はいますかね?
(パラパラと手を上げるお客さん)
ふーんふんふんふん…
楽屋方向に向かって「七割行ってないぞー!」と前のネタも拾ってから二席目へ。

宿屋の富

土曜日の所沢からの2回目。
今日の方がキレッキレの志の輔さん。

本当に座布団の上にいるだけなのに奥行や質感までもが伝わってくるから…他の誰が話をしてもここまで明確に脳内に立体的にイメージされるだろうかって思う。
脳みそを揺るがす表現力は何度聴いても凄い!
ただ、ベターっと喋っていて、それこそがハリボテのような話をされる人もいる。

志の輔さんが話だすと、何もなかった空間に色々な建物や人やその時代の町の景色が浮かび上がる。
舞台の上に風が吹き、花が咲き、道の上から、宿屋の二階まで縦横無尽に世界が広がっていく。
話の中に入りながら、その世界観の中で一緒に胸を熱くすることができる。

楽しく笑いながら、今ここにいることがとてもとても幸せで嬉しくて涙が出る。


2日目は志のぽんさんだったらしい。

<演目>
#権助魚   #立川志の麿
#だくだく
#音曲   #桂小すみ
#宿屋の富   #立川志の輔

<余談>
志の輔さん初体験の友達は聴いた後に脳内で3D志の輔さんが動く~!あんなに声張って喋れないよねーって感動しながら帰宅されていった…。
友達はガッテン!の人とは別人だーとも言ってました。
友達の妹さんは幼稚園の頃からガッテン!を見ていたので、志の輔さん好きだったということをその日初めて聴いた。購入制限があって2枚までなのよ(;´・ω・)

さて次回の志の輔さんは中野サンプラザです!
中野の後は志の輔さんの出身地の射水まで遠征します♪

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。