見出し画像

ひょんなところで長唄・三味線鑑賞★松永鉄九郎さんを聴く

先の投稿、4月8日の立川志の輔さんの独演会でのこと。
普段の志の輔さんの落語会のパターンとしては
1.本当に志の輔さんしか出演しない独演会
2.PARCO劇場のような特殊な落語会
3.お弟子さん一席と志の輔さん二席の独演会
4.志の輔さんが富山で主催する寄席の場合はひとわんさか。

今回は「所沢寄席」での独演会で、二ツ目の志の麿さんと志の輔さんだけかと思いきや!
なんと、長唄三味線の #松永鉄九郎 さんが出演。
そりゃあもお三味線習いたい病に罹ってるので一人でテンションあがーる!

幕が上がったら、金髪の若いお兄さん登場!
40代くらいの方なのかと勝手に想像していたら、BLOG見たら63歳って…うそーって感じ。
志の輔さんの追っかけをしていたら、いつのまにか舞台にも上がるようになりましたという自己紹介。
いいなーって今からでは無理だぞ私(;・∀・)

長唄の解説から、川の流れの音の話、この曲が流れる時は川の背景があるんですよとか。
1.獅子頭 この曲を知っていると通ですねってなりますよだとか。
2.大薩摩 歌舞伎でも有名な曲でという解説もあり楽しく聴ける長唄&三味線。

もちろん!手元ガン見です。
以前だったら、かっこいいなあ~いい音色だな~で終わったと思うんですが、弾き方や構え方とかどこを見ると面白いとか知ってしまったので…
構え方もかっこいいし、音色も素敵だし、バチさばき堪能~そして歌うと美声だし!
オペラグラス欲しかったよーってくらい素晴らしすぎて、2曲目の曲名がすっとびました。

松永さんの体験入学に心揺さぶられる~。

なお、松永さんの三味線は「2023/4/24  志の輔 最後のサンプラザ」でも聴けるようです。

松永鉄九郎さんのYouTubeチャンネルとBLOG

そしてBLOG読んでいたら、お弟子さんの中には、志の輔さんの追っかけが縁で弟子入りした方もいると💦

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。