見出し画像

2023.4.29 新湊散策 富山旅行2日目

去年チケット取れなかったので、今年こそはー!と頑張りました「#射水らくごの日 志の輔らくご」でございます。
志の輔さんの富山弁はてるてる亭でも聴けるけれど、お生まれになった場所ならもっとでるんじゃないかっていう期待で参上!

20代の頃に富山で一緒に遊んでくれていた方が新湊出身だったので、 #新湊弁 は聴き取れます!
伏木弁はいまだにわからんですが(;・∀・)

さて、独演会が行われる新町口駅に行くために、#万葉線 に乗るのは3回目!
もちろん前の2回も目当ては、志の輔さんのアナウンスを聴きたいがために乗車。
今回は海王丸までいこうか、それとも高周波ホールの最寄り駅新町口までにしようかと悩み、落語のために体力温存せねばと新町口まで乗りました。

万葉線もSuica使えず!現金での乗車です。
乗る時には整理券を取って、運転士さんがいる側の車両のドアから降りる方式。
今回乗ったのは新しい車両でしたが、車両は新しくてもSuicaは対応していないという…いつかSuicaでも乗れるようになるととてもありがたい観光客です。

さて、万葉線のアナウンスを聴きながら、これって更新されているんだなあって感心した。
○○はスマホで検索してくださいねーって…前に乗車した時はスマホ自体が日本になかった頃だから、ちゃんとその時の状況に合わせてアナウンス変更しているのねえ~志の輔さん忙しいのに、どこにそんな時間があるんだろう~などと思いながら、アナウンス内容をチェックしながら街並み眺めながら乗っていると、あっというまに新町口。
こちら、無人駅…。


単線です~
のんびり~
高周波ホール

高周波ホールの位置を確認して、更に目印になる鉄塔を確認してから移動です。

カモン食品館

まずは、 #カモン食品館 旅行先スーパーで地元の美味しいものを探すのが趣味。
茹でカニ売っていたけれど、お安かったけれど、これを新幹線で持って帰るのは難しいわとカニは断念。お惣菜の昆布巻やます大根寿司があることを確認して、一旦退出。
そこから内川へ出て、#IMATO さんでかにぼし爪肉を購入。

IMATOさんの正面は富山湾
内川アートから富山湾
湊橋界隈
内川
シフォンケーキとアイシングクッキーのアイコールスタジオさん

#アイコールスタジオ さんで「白えびシフォンケーキ」「中六醤油のごまを使ったシフォンケーキ」「飲める杏仁豆腐」を買って、杏仁豆腐を飲みながら散策続行!
#クロスベイ新湊 内を散策して、また内川へ戻り、神楽橋まで戻って、パン屋さんをみつつ、#中六醤油 を経由して高周波ホールへ。

中六さーん!お味噌もお醤油も美味しいよ~♥

こちらが3月2日の町田市民ホールで枕に名前がでたお醤油を作られているお店です♪

ホールのロビーは熱気むんむん
のぼりは若鶴さん
射水市長からお花~✿

お客さんがホールのロビー内で並んでいて、めちゃ暑い💦
開場してから、すぐに洗面所へ移動して、物販を見てから会場へ…。

※落語編に続く

【自分用新湊土産】

白えびシフォンケーキとごまシフォンケーキ
大根寿しも大好き♪
お惣菜の昆布巻き
まだ買うだいこん寿司
新湊のうどん
べっ甲好き


もしも~そんな奇特な人がいたら~存分に富山の酒になります(笑)