見出し画像

2024.5.26 かまぼこ作りは難しい その2 (非食品)からの~レジンレジンレジーン!


赤巻き大量生産

前回はCan★Doの樹脂粘土でしたが、今回はDAISOの樹脂粘土で作ってみました。100円で練りやすさと使いやすさではDAISOのほうが扱いやすかった。
しかしなんか赤巻きの赤が多すぎますなあ。
もう少し赤の分量を減らそうかな。
でも、夏も近いので、水色の蒲鉾にチャレンジするかも…。
私は見たことないんですが、黄色巻かまぼこもあるとか…
で、このかまぼこの中で、よさげな巻を選んでこんなことに。


三段かまぼこ~

赤巻きかまぼこのじゃらじゃらかんざしです。
薄切りにしたので、軽いですが、ヒートン挿すのが難しかったー。次回はヒートンを挿さない方法でやってみようかなと。表面が美しくないのでレジンコーティングをしている。

そして次はレジン三昧である。

志の輔さん手ぬぐいの端切れを更に細かくしてレジン球体を作りました。まだつなぎ目とか美しくないが…まあいずれ綺麗な球体を作れるようになりますように~。

中は空洞

そして、手ぬぐい端切れで、ぎりぎり生地があるものは、くるみボタンとなり…
またかんざしになる(笑)


赤の裏はオレンジ~
かんざしの下にひかれているのは志の大さんのてぬぐい~

くるみボタンかんざしはかわいい~。ついでにスマホカバーにもぶら下げる~♪


手ぬぐい端切れ
手ぬぐい端切れ

志の輔さん手ぬぐいでございまする。
これで使ってみて強度実験をしてから、PARCOで配布された本物の千社札シールを封入しようかという…。いきなり本物シール封入は怖くてできないのである。びびり~。

志の輔らくご 真夏の大忠臣蔵 in 下北沢までに浴衣とかんざしを完成させたいのである~(;・∀・)でっきるかなできるかな~。(もちろん私はゴンタ君担当である。)


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。