見出し画像

10月8日 空気感

楽しかった志の輔さんの感想とは分けることにしたのは【開口一番】の感想です。
こんな時は、あまりいい話じゃありません。

座布団返しが雑だった…あ、あなたも四隅の房のお直ししないタイプなのね…。ぽいとひっくり返すだけ…。
その後、もう一度座布団を直しに来た時も、雑で…お家の座布団じゃないんだよって気がして…好感度が下がった…。

さて、彼は「二階ぞめき」をやりました。昼公演は別の噺だったようです。
あら、開口一番なのにちゃんと枕やるのねえ~と聴いていた。枕はわりと面白かったの。そして本題へ…途中まではお客さん割と笑ってたのよ…それが…ある瞬間からお客さんの集中力の糸が切れて、会場の空気が冷えた気がした。
最後の方では私の後方のおじさんがやややじる。そして終わった後の客席でも「アレはねえ…」と。途中までは本当に楽しかったんだけど、そのシーンまだやるのかな?と思った頃くらいにピタリと笑い声が治まり、あとは最後まで恐ろしすぎるくらい静かだった…。
お客さんの中には面白かったと話されるいる人もいるので、面白かった人には良かったねとしか…。ただ、お客さんの空気が変わった瞬間は怖かったな。

観客がドンビキしている会場の静けさと観客が集中して聴いている会場の静けさは全然違うわ。

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。