見出し画像

2024.4.3 エポックなかはら 立川志の輔独演会


■開口一番

立川志の麿:だくだく

志の輔さんverのだくだくではなく、古典のだくだく…。
このあとの志の輔さんの枕でダメだしをされるのであった。

■一席目:たけのこ

4/1にリニューアルしてのこけら落とし公演です。
お客さんから見てまぶしくないようにする布を貼っています。会場のスタッフさんが頑張って設えてくれました、これがないと客席から見えにくいです。
これがなければ、凄くきれいなステージなんですよ(笑)
こういうものがない落語会もとても多いです。
きっと何も考えていないんでしょうなあ。

朝、熟睡していてというか、寝ていましたところ、連絡があってニュースを見たら、台湾が地震で、沖縄に津波がとかいうニュースをみて、今八番目の弟子が台湾で落語をやっていて、今日帰ってくるとか、飛行機に乗るのだとか、ちょっと連絡がないので状況がわからないのですが。
で、今週末私は沖縄で落語をします。
沖縄で何事もなく無事に国立劇場で公演が出来たらいいなあと思っていて、川崎に居るのに心は沖縄に行ってしまっています。

あの静岡の知事はああいう人なんでしょうなあ。
失言と言われていますけれど、考え方がもうそうなんだろうと。県庁がシンクタンクなのはわかる。そこから色々なものを分析して~全体に拡大していくというね。

牛を飼う人や農業をやる人や物を作る人とは脳みその使い方が違うんですよ、それは当たり前です。
県庁なんて行く人は、頭だけはいい。勉強しかできない。
勉強のためだけに、部活や、女と遊んだりはするか、色々なものを犠牲にしてそういう人が集まっているんですよ。
あ、女遊びは男の場合か…
→志の輔さん訂正するところはそこですかーい(・∀・)

だからねえ、落語は通じないんですよ。
今日は県庁に関係している人いますか?

日本語は勉強するととても楽しいし、面白い。
落語というものがあるのは日本だけですよ。アメリカにはありませんよ。まず落語家がいませんね。
アメリカではスタンダップコメディというのものになって、非常に疲れる。
→といって、志の輔さんはYouTubeで昇太さんと出演されている番組でやっていたスタンダップコメディを再演。
あれもいわば違法アップロードの動画なので、ここには貼りません。YouTubeで探してくださいまし。うわあ、あれを生で聴けることがあるとは!!と妙な感動に打ち震えておりましたよ…。

ねーこういうのを10分も聴くと頭疲れるんですよ
英語にはIとYouしかない、変形はあるけれど、日本語の落語なら私、わたくし、某、拙者。おいどん、
あなた、あなた様、貴様、おまえ、おいとかその呼び方で、その人の身分もわかるからイメージしやすくて楽なんですよ。

リニアで名古屋まで40分。
そんなに急いでいくところですか?
震災があったときに新幹線に替わるものとしての役割としてのリニアなのはわかるんですが、甲府~長野~静岡~岐阜~愛知という路線なんですよ。
そして掘ってみなきゃわからないんですよ。

10数年前にリニアに乗ったことがあります。
リニアの関係者に知り合いがいて特別枠で乗車させてくれるというので、乗ってみました。
たった2分、その後30分のリニアのシステムについての講習があったという。
いらないよ30分乗せてよ!と思ったという志の輔さん。
→そのリニアに乗った時の描写がうまいもんだから、なんか客席に居る私たちもリニアに乗って、ふっと浮いたような気になる。志の輔さんと一緒にリニアに乗った気になれるという贅沢♥

あの市長も品性よりもではなく、別の言葉を使えばよかった。その上、言いきってしまった。あれを回避するには「なんちゃって」というしかない。
でも、なんちゃってっていったらもっと炎上するでしょう。

志の麿のだくだくは●●を、▲▲にするところなんかが、笑ってもらえると思っていたんでしょうが、まだそこまでのレベルではなかったということなんでしょうなあ。それが、誤算でしたな(笑)
→残念ながら…間違えたのかわざとだったのかがわかりにくかったのよねえ(;・∀・)

~仲入り~
■江戸家猫八さん
このホール凄く音響が良くて、めちゃ鳴りまくってました。
初心者向けの鳴き方講座的な犬や鶏で、客席がいいどよめき。特に長鳴鶏が圧巻でした。いやー楽しい♥

■二席目:メルシーひな祭り

今聴いたら、志の大は朝8時の飛行機で日本に戻って来ていたそうです。ったく、何の連絡もしてこないで…!

今聴いてもらった五代目猫八さんは、江戸家猫八さんは、先代、先々代とみんな素晴らしかった。
先々代は初めて寄席でトリを取った方です。寄席で落語ではない、色物で取るというのは凄いことなんですよ。
だから持ち時間も30分。私もその寄席を一番後ろの席で見ていました。先々代が、動物物まねだけじゃなく、色々な小話をしながらの30分。ありとあらゆる物まねをして最後にライオンの物まねをしますと言いました。
ライオン?なんて思っていたら(腕枕を寝そべるふり)ライオンの昼寝ですっていって…
そんな不思議な人だったんですよ、彼はその直系ですからねえ。全国各地の動物園に繋がりがあるんだそうですよ…

日本人は凄いですなー震災の被害に遭っても、うちはまあ家は傾きましたけれども、あちらの方に較べれば大丈夫ですから、あちらをーなんて、自分も被害に合っているの他人のことを思いやれるというのは、日本人の素晴らしい所ではないかと思います。そんな日本人をかわいがってもしかたがないんですが。そんなことを思うのは…

私も色々なところで公演を行いますが、シンガポール公演の時に、マレーシアで美味しいご飯があるからと言われて地上から行きました。シンガポールからマレーシアには飛行機で行った方がいいですな。
結局マレーシア料理はそんなに美味しくなかった。
→とても美味しくなかったんだろうなあって雰囲気だしまくりの志の輔さん(笑)

その時、マレーシアからシンガポールへ入る時の入国検査場で中国系の方のお行儀が悪かったなあ…というようなぼやきからの、メルシーひな祭り


■カーテンコール

落語はその時によりますな、季節だから桜でも良かったんですが…。

ここは9時終演ということで、本当は9時に終わらせなければいけなかったんですが2分押しましたな。
静岡で長引きましたな。次に来る時があれば2分短くしようと思います。私は悪口を言うのは好きではないんですが、あれは事実を述べたまでです。

また最近ではYouTubeで、こういう公演でやったものが上がっているそうですね。弟子とか他の人から良く聴きます。
お金を払って、時間を作って、わざわざここまで来た人たちのために私は喋っているんです。
別に他の人に聴かれた不味いことは言っていません。
でも、会場に来ないでYouTubeでちょっと聴いただけで、聴いたような気になられたくないんです。
私は今ここにいる人たちのために喋っているんです。

最近は録音している人が分ってきましたよ。
そういう人たちは、録音に自分の声を入れたくないから、絶対笑わないんです。
隣の人が笑ってなかったら、そういう人かもしれません。

あ、外は雨が上がったようです。
大丈夫です。
おやすみなさい。


演目

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。