見出し画像

HATSUKOI 1981 第42話

 第42話 その夜

「洋平!あんた何やってんの?
学校サボって!もうすぐ期末試験だし、進路決める大事な時期なのに・・・最近成績落ちてるって、先生言ってたわ。
どうする気なの?由美ちゃんだって大事な時期なんでしょ?
ほんと向こうの親御さんにも申し訳ないわ!」

洋平は黙って母親の小言を聞いていた。言ってることは全く持ってもっともだし、自分でも自覚してる。反論の余地はない。

「ごめんなさい…、期末頑張るから…」

それしか言いようがない。いつもなら真っ先にすごい剣幕でどなりたてる父親は、ソファーに座って、ウイスキーを飲みながらテレビを見ている。いつも優等生で、お利口さんぶってる洋平が嫌いな父親は、今回のことに満足しているのか、笑っているようにも見える。

「もう、こんなんじゃ、由美ちゃんとの交際も認められないわね!」

この言葉に洋平はさすがに黙っているわけにはいかなかった。胸の奥から熱いものが湧いてきて、普段ださないような大声で叫んでいた。

「認めるとか認めないとか、何だよ!
お母さんにそんな権利があんのかよ!
もう一月ないんだよ。由美に会えるの… 
今学期終わったら、それから一年以上会えないんだよ。
すぐ、お母さんのお望み通りになるんだ。
それまでほっといてくれよ!!」

そう言うと洋平は家を飛び出した。これまで一度も親にたてついたことのなかった洋平が、いきなり大声で怒鳴った。母親も父親も茫然となった。
洋平は、そのまま由美の家へ向かった。由美もしかられてるだろう。自分から由美のお母さんに説明して謝ろう、そう思った。呼び鈴を鳴らすと、中から由美の声が聞こえた。

「ハーイ、どなたですか?」

ドアが開くとすぐ洋平は言った。

「由美ちゃん大丈夫?うんと叱られた?」

「え?うん。ちょっと小言は言われたけど別に・・・」

後ろに由美の母親が現れた。洋平は頭を下げると謝り始めた。

「お母さん、ごめんなさい。僕が悪いんです。僕が無理矢理誘ったんです。由美ちゃんは悪くないんです。叱らないでください!」

奥から玄関先に出てきた母親は、優しい口調で話しかけた。

「頭をあげなさい、洋平君。
ちょっと注意はしたけど、別に怒っちゃいないから。
洋平君、かなり絞られたのね。でもあなた、覚悟の上でしたことでしょ。
ちゃんと謝って、許してもらうしかないわ。すぐ家に戻りなさい。」

そう言うと母親は、奥に消えていった。由美は洋平の手を握った。

「ありがとう。わざわざ来てくれて。でもうちは大丈夫だから。
お母さん若いころ、かなりやんちゃだったんだって。
今、その話聞いて盛り上がってたとこ…」

「由美ー、よけいなこと話すんじゃないよー!」

奥からお母さんの声。

「でも、洋平君、かなり叱られたんでしょ。ごめんなさい。」

「いや、大したことないよ。
お母さん、怒ってないんだ。よかった… 
じゃ、これで、帰るから…」

背を向けて玄関を出ようとする洋平の肩を由美が叩いた。振り返る洋平の口にチュッと口づけると、由美はにっこり笑って言った。

「元気出してね。」

「ありがと。」

洋平は由美を抱きしめた。

 由美の家を後にした洋平だが、まっすぐ家に帰って両親に謝る気になんかなれなかった。かといって、二月の寒空に外で夜を明かすことなんかできない。公園の公衆電話から義人の家に電話をかけた。

「義人?俺。今晩泊めてくれないか?」


                          つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?