見出し画像

集客を真剣に考える11年目


紹介で繁盛する老舗。

つくづくそう思う。
商売を長く続けている所はおそらくそうなんだろう。

そんな私も今の商売を始めて11年目。なんとかやってきたけど、これからも続けるにはお客が勝手に来る仕組みを真剣に考えて作っていかないといけない。

今までは広告に頼った商売。
反応が良かった時は考えもしなかったが、今年はどうも反応がよくない。

そして、その広告も広告運用も他人まかせ。

結果、莫大な広告費。そして、広告会社に頭が上がらないという現実。

「今月の集客悪いよ」って広告会社に言ったとしても、
じゃあ、他でやってくださいっていわれたら終わりな立場。

数ある広告関係の会社から優良な会社を見つけるのはかなり大変。

だから現状はぶっちゃけ奴隷状態。言いなり。逆らえない。独立しても社畜と一緒。例え今の広告会社を変えたとて反応が悪くなれば今と一緒。同じことの繰り返し。

集客は苦手で、、、なんて言ってられない。もう自分でするしかない。
独立11年目でやっと気付けた。

で、ずっと落ち込んでもいれないのでここからは前向きな話。
じゃあ、どうするか?

・広告だけに頼らない集客
これまで莫大な広告費に悩まされていた。いい時はいいけど、悪い時は最悪。もちろん広告は必要。それは分かる。でも広告だけに依存しない仕組みを考える。で、今の自分で思いつくのが紹介。これを仕組み化してこれだけで月々10人獲得できれば理想的。

・集客の方程式を実践に生かせるまで習得する
これまで何もしなかった訳ではない。集客の勉強は人並みしていると思う。
ただ、知識だけ、表面だけ知ってるレベル。でじゃあ実際にランディグページ書けるかと言われれば書けない。

自分が苦手意識があってこれまで逃げていた部分。
ここは今回の反省点で、もう逃げれない。この壁を乗り越えるしかない。

誰かに教えてもらうしかない。ランディングページの書き方だけじゃなくて、実際自分が書いたやつをみてテコ入れしてくれるとか、そのレベルでやってくれる人が必要。

そして仲間も欲しいな。レベルの高い仲間。包み隠さず話ができてその人のビジネスも信頼できる。お互い支えあえる。もちろん自分もそのレベルになるつもり。

こんな良い所ないかな~

1年後にこの記事をみた自分はどう思うだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?