禁酒で開運チャレンジ<10日目>瞑想

今日も効率よく仕事をできてるし、家族との時間もとれているし、お客さんとのコミニュケーションも円滑だ。

心を無にするってすごい。

心を無にするのに一番手軽なのは瞑想だと思う。
そこで昨日の瞑想での気づきについて書いてみようと思う。

自分の中での瞑想を一回まとめると、

瞑想の目的は心を無にすること。

長く心を無にするには集中力が必要。雑念は常にやってくるからそれをクリアにし続けるのはかなり難しい。

なので現時点でのテーマは集中力ということになる。

今の自分は5分間瞑想の内、無になっているのはおそらく5~10秒くらいじゃないかな。もっと集中力がつけば長く無になれるはず。

で、昨日思ったのは正午よりも朝がいい。もっと正確にいうと日の出から12時までの間が集中しやすい。

色々調べたらある人が集中力は体と心を繋げることで高まると言っていた。
繋げる役割をするのはエネルギーだからエネルギーボールを作っている時は雑念がない。

やってみるとたしかにそうだ!でもこれって気をそらしているだけと言われればそうだ。

エネルギーボールを作るという雑念がはいっている。

まあ、いきなりすぐに達人のようにはなれない訳だから感覚を磨く練習としていいという解釈しておこう。

あと頭に何か、例えば本とか頭の上に乗せて瞑想すると雑念がはいりにくい。これも実証済み。

以上。

昨日ももちろんノンアル。
ノンアルビール1杯。

明日で禁酒も終わり。
禁酒で開運できかたかどうか?

答えは、開運できたし、いろいろな気づきを得た。
その中で今の自分に一番あっていたのが心を無にすること。

で今とっても幸せ。

<健康>
昨日1時に寝たけど今日はすっきりしている

<運>
今日だけではないが、とにかく「気づき」が多い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?