笑っても別に福は来ない

「ずっと笑っててね」と言われたことがある
前に1週間だけ付き合ってた人に

私はよく笑う
自覚もあるしよく言われる
意識もしている
そんなのはどうしようもない理由からで
みんな楽しいからってだけなんだけど
だからつまらなくても笑えるし
楽しい時はもちろん笑う

小学生の頃、苦手だけどよく遊ぶ女の子がいた
うちに入り浸って母親同士仲良くて
私はその子に虐められていて本当に嫌いだったけど
遊ぶ時はニコニコしてて
母もそれを見て仲良しだと思ってたらしく
母に「あの子に良くしないでよ!」って
怒ったことがあるらしい、覚えていないけれど

今考えたら私が変だし
嫌ならニコニコするなよとも思うんだけれど
よくよく考えると今も全然変わってなくて

1週間だけ付き合ってた人も
私にブスだバカだよく言う人で
物凄く嫌でイライラしていたのに
1週間ずっとヘラヘラして一緒にご飯食べてた
結局そんな私に向こうが痺れを切らして
「俺のことが好きなのか分からない」と
へそを曲げられたのをきっかけに
あっさり別れてしまった

福なんか来ないじゃねぇか

結局そういうことではなくて
楽しい時に素直に笑える人が幸せになるんだろうな
そう思って気をつけてからは
少しだけ楽になった気がする
笑いたくない時は笑わなくて良くなったから
意外と無理に笑わなくても
変わらずによく笑うねと言われる
楽しそうだねと思ってもらえてる
そんなもんだったのか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?