関係なくても嫌なこと

私は全然ちゃんとした人間じゃないから
今まで山ほど嘘ついてきたし
散々人を傷つけるようなことを言ってきたし
言いすぎることも言わなすぎることもあって

正直人間関係についてどうこう言えたもんじゃないし
私が正しいなんて微塵も思っていないんだけれど

正当な理由なく人を責めたり
確かな証拠もないのに責任押し付けたり
必要以上に責め立てたり
丸く収めるために謝ったり
そういう理不尽なことが大嫌いだ
絶対にあっては行けないと思ってる

冤罪に大小はないし
もし事実でなかったとしたら
相手の信用をただ落としただけになってしまう
仕事だったら相応の処分もされる
内容によっては仕事が無くなるかも
その人の今後に責任を持てないのに
無責任に誰かのせいにするのは本当に良くない

私の良くないところは
そういうことを見聞きした時に
自分が関係ないのに腹を立ててしまうところ
それも良くないことだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?