見出し画像

扇の的-マンホールのふた【Collecting】写真でクイズ:マンホールの蓋クイズ

私はマンホールの蓋の絵柄を見るのが好きで集めています。
あの鉄の塊にデザインを加えるだけでこんなに人の心を豊かにするのか! と日々思っています。製造している方々ありがとう

マンホールの蓋クイズです。
こちらはどこの地域のマンホールでしょう。

扇の的-マンホールのふた【Collecting】写真でクイズ:マンホールの蓋クイズ

象徴的なのは扇が的になっているところ。
これは水の上?
********************************

多くの場合で最強の弓として位置づけられている「よいちのゆみ」。
弓の名手、那須与一の名前を関したこの弓を最終局面で手に入れて遊んだ子供は多いはず。

正解は高松市。
いわゆる「源平合戦」における一連の戦いのひとつである「屋島の戦い」にて、「扇の的」に矢を見事命中させた逸話がマンホールに。
でもこの逸話は「平家物語」に少しだけ載っているのみみたい。

さて事実はいかに。

それでは今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?