見出し画像

【下戸小町通信vol.8】日本酒一合瓶専門店『ICHIGOU in KAMATA』に行ってみた

ちょぴっとしかお酒が飲めない下戸の酒小町メディアディレクター・ライター兼PMの 新麻記子(まきたそ)です。

※下戸…古くから日本ではお酒を全く飲めないか、または飲める量が他と比較しても少ない人を「下戸」と呼びます。

ほんのわずかしかお酒が飲めなくても、お酒の楽しみ方ってあると思うんですよね!…そんな楽しみ方を、探ってみたり、作ってみたり…

【下戸小町通信】では、お酒が弱くても“お酒と仲良くなれるキッカケづくり”を目指して、下戸目線の私が見つけた『お酒を楽しむ How To』をシェアします!

今回は、下戸小町に嬉しい日本酒一合瓶専門店『ICHIGOU in KAMATA』に行ってきたレポートをお届けします。

日本酒一合瓶専門店『ICHIGOU in KAMATA』とは?

画像1

JR蒲田駅徒歩3分にある男性専用のカプセルホテル&サウナの受付と併設されている日本酒一合瓶専門店『ICHIGOU in KAMATA』。

取扱い蔵数、品種多数というキャッチコピー通り…
都道府県別、駄菓子に合うシリーズ、居酒屋探訪家としての活動で知られる吉田類さんのおすすめのほか、どぶろくやスパークリング日本酒なども店頭にずらりと並んでいました!

画像2

また、少しずつたくさんの種類を楽しめ、お値段も300円ぐらいからとお手頃なので、自分用として自宅で楽しめるだけじゃなく、日本酒が好きな方への贈り物として利用できるのも嬉しいですね。

下戸小町におすすめしたい理由

画像5

日本酒一合瓶専門店『ICHIGOU in KAMATA』は、常時豊富なラインナップの日本酒を取り扱っており、少量ずつたくさんの種類のお酒が楽しめるので、思わず「下戸小町の味方!」と声を大にして言いたいお店です。

下戸小町としては…もしも、自分にこのお酒が合わなかったらと心配がよぎって、ハードルも値段もちょっと高くて四合瓶買えないし、美味しくても自分じゃ飲みきれなくて、最終的に料理酒として使用しちゃうんですよね。

酒好きの子に話すとだいたい「そんな美味しいお酒を料理に使うなんて勿体ない!」と言われ、罪悪感に苛まれて凹んでしまうのですが…一合瓶だとそんな罪悪感にあまり悩まされないし、いろんな種類で料理を作れます(笑)

見出し下の写真は、酒小町メンバーでホロスコープ記事を執筆してくれていて、下戸小町のあおいちゃんです…お酒選びにめちゃくちゃ真剣!

今回、購入したのはこちら…

画像6

豊富なラインナップでお値段もお手頃!
買わずにはいられないですよね!
今回、購入したのはこちら…

・秋田県 斎彌酒造店 雪の茅舎
・高知出身 人気声優 小野大輔 プロデュース 日本酒
 AMAOTO Refrain 2020ver 純米酒 司牡丹
 AMAOTO Refrain 2021ver 純米酒 司牡丹 
(株)六歌仙 ひととき 純米酒
酒田醗酵 みちのく山形 どぶろく ピンどぶ 火入れ

口を開けたらシュワシュワした炭酸が抜けないように急いで飲まないといけないスパークリング日本酒、あまり飲食店でも提供されていないどぶろくが一合瓶でいただけるなんて嬉しすぎる!

画像5

そして、個人的にめちゃくちゃ嬉しかったのが…
『涼宮ハルヒの憂鬱』(古泉一樹)、『進撃の巨人』(エルヴィン・スミス)、『黒執事』(セバスチャン・ミカエリス)、『おそ松さん』(松野十四松)などで知られる、人気声優 小野大輔 完全プロデュースの日本酒を年度違いで2本購入できたことです!

小野さんがラベルデザインを選定され、「AMAOTO」の仕込時期には小野さんが蔵を訪れ、モロミに「おいしくなれ」と語りかけながら櫂入れし、さらには発酵中シングル「雨音-Refrain-」を聞かせつづけたという…
ちゃんとオタクだということは自覚あるので引かないでください(苦笑)

と、調子にのって5本購入しました!

画像7

最後に…

画像5

蒲田のお近くにお越しの際はお立ち寄りいただきたいのですが…遠い!ましてやこのご時世…なかなか出歩くのもなんだか憚られてしまう昨今。

日本酒一合瓶専門店『ICHIGOU in KAMATA』では、オンラインショップを開設しているので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

ICHIGOU オンラインショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?