見出し画像

究極の酒かす研究会 トライアル開催

こんにちは。さけ かす子です。

5月になってから汗ばむ日も出てきて
酒かす甘酒を温めて飲むか冷やして飲むか
悩ましい季節になってきましたね。🍶

さて、

2023年4月23日と5月14日に
【究極の酒かす研究会-基礎編-】
トライアル開催を実施しました。 

2日合わせて20名の方にご参加いただき
誠にありがとうございました。

あまりみなさんの馴染みのない
「酒粕」という食材の
かなりマニアックな研究会ですが、

両日ともありがたいことに
募集から1日も経たず満席となってしまい、、

オンライン開催や追加開催のご要望もいただき、

思わぬ反響に主催者ながら
とても驚いておりました。

非常に嬉しい思いがある反面、

みなさんがどういうことに
期待してくれているのか?
内容に満足していただけるか・・?

と正直なところ少々不安がありましたが

ご参加いただいた多くの皆様から
「楽しかった」のお声をいただいて
大変嬉しく思っています。

基礎編では、
酒粕の良さや種類の違いを学んだ後、

好みの酒粕と甘味、割り材などを組み合わせて
究極の酒粕甘酒を探求していただきました。

いただいたご感想を
一部載せさせていただきます

〜〜参加者様からの感想(一部抜粋)〜〜

・酒粕の種類による味の違いや、焼きやペーストによる違いを基礎から学べて良かった

・一度に色々な酒粕の味比べが出来てとても楽しかった

・知らない世界でもっと沢山の酒粕を知りたいと思った

・種類✖️割材で、全く異なるものになって楽しかった

・酒粕の栄養素の話が聞けて良かった。もっと詳しく聞きたい

・酒粕がこんなにたくさん種類ある事にびっくりしました。形状や造り方から味や香り、色んな楽しみ方を知ってますます酒粕が好きになりました!

・お酒が飲めない私でもとても楽しめました。日本酒の数だけ酒粕の数があり、一つとして同じものがないことを改めて気づきました。

初めて研究会を開催してみて、
改善点などもいろいろ見えてきたので、
参加いただく皆様全員に
より楽しんでいただけるよう

運営方法の改善を加えつつ、
精進していきます!

-基礎編-の当日の詳しい開催レポートは
また後日UPしたいと思います^^

それでは良い酒粕ライフを〜♪

さけ かす子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?