見出し画像

さつきとちがうかんじがする

コレクターのみなさん 5がつですよー!!

いや別に『SUPER 桃太郎電鉄』(1992 FC)
をやっているわけではないので、
細かい報告はどうでもいいのですが、
何にしても5月になってしまいました。

「5がつ」や「5月」と書いた場合、
読み方は「ごがつ」の一択かと思いますが、
「五月」と書いてあった場合、
「ごがつ」以外に「さつき」と読むこともあります。

旧暦の五月のことを「皐月」と書いて「さつき」と読むのですが、
「五月」についても「さつき」と読んで差し支えありません。

そこで「さつき」についていろいろと調べてみると、
パッケージゲームの中には
タイトルに「さつき」が隠されているゲームがあることがわかりました。

まずは、『暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!』(2015 3DS)です。

わかりにくいかもしれないのですが、
「あんさつきょうしつ」ゆえに、
「さつき」が入っているというわけです。

実際に発音すると「さつきょ」になるのですが、
細かいことは気にしてはいけません。

このパターンから行くと、
察しのいい方はすでに気付いてしまっているかもしれませんが、
暗殺教室 アサシン育成計画!!』(2016 3DS)
も「さつき」を含んだゲームになります。

そして、
更に『暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!』(2015 3DS)
もやはり「さつき」を含んだタイトルとして挙げられます。

勘のいい方ならば、
もしかして「さっき」同じパッケージを見た
と思うかもしれないのですが、
よくよく見てみると何かが違います。

ゲームコレクターがバージョン違いに
血道を上げることになるとしたら、
こんなことがきっかけになるのですが、
違いが分からないからと言って、
筆者に「さっき」立てないように、
くれぐれもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?