見出し画像

リカちゃんは何度も戦っていた

5月3日はリカちゃんの誕生日。

公式サイトによると、
フルネームは「香山リカ」で、
誕生日は「5月3日」。

星座が「おうし座」で身長「142cm」とここまではいいとしても、
体重「34kg」まで書いてしまうのは、
今のご時世的に大丈夫でしょうか?

リカちゃんといえば、
マーベラスインタラクティブから
リカちゃんのおしゃれ日記』(2004 GBA)、
タカラトミーから
リカちゃんDS おんなのこレッスン オシャレもおしごともおまかせ!』(2007 NDS)

リカちゃんDS もっと!おんなのこレッスン オシャレ・おしごと・おてつだい だいすき!』(2009 NDS)
というように、
リカちゃんの名前を冠にしたゲームタイトルが発売されています。

また、
タカラ時代には「みんなのタカラモノ」シリーズとして、
みんなのタカラモノ ぼくのチョロQ』(2002 PS)
と一緒に
みんなのタカラモノ わたしのリカちゃん』(2002 PS)
が登場しています。

20世紀にはアニメ作品を原作とする
スーパードール リカちゃん きせかえ大作戦』(2000 GBC)で、
ちょっと違った雰囲気の香山リカちゃんも登場していました。

しかし、
リカちゃんの真骨頂は戦う姿にあります。

ドリームミックスTV ワールドファイターズ』(2003 NGC)と
ドリームミックスTV ワールドファイターズ』(2003 PS2)
のパッケージでは、
当時のコナミグループのひしめくライバルたちを差し置いて、
真ん中のポジションを取っていました。

もっとさかのぼると
闘神伝 とうしんでん』(1996 PS)の派生作品に当たる
にとうしんでん』(1996 PS)の取扱説明書では、
闘神伝』に出演している
多くのキャラクターをごぼう抜きして
3番目にキャラクター紹介されています。

まだまだリカちゃんには活躍の場が
きっとどこかにあるはずなので、
再び激しく戦う姿を見られる日が来ることを
心より楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?