見出し画像

私のヌシと遭遇した時の心の対処法 ~オススメの横浜サウナを添えて~

こんにちは。サウナハット「サウナふわっと」を作ってるふらふらです。
私は生まれも育ちも横浜は生粋なハマッ子。


サウナにハマったて1年半くらい・・・?かな。私の友人にサウナ好きな人がいない!というか、女性にサウナを正直オススメしずらい!!!なんでか、というとそこには「ヌシ」問題が発生しているから。

でも、事前に「ヌシ」がいると分かっていれば心持ちが違くないでしょうか。

そこで、今回は私が何度もリピートしているサウナと、そのサウナの「ヌシ度」、ヌシに出会った場合の心(私なり)の対処法を紹介します。
というか、ヌシごときで私の幸せな時間を奪われたくない!!でも、人を変えるのは難しい、し、裸だし。かよわい20代の女性だし・・・(は?)私は、自分の心持ちを変えることでサウナを楽しんでいます。

そもそも「ぬし」ってどういう意味だっけ?と思って私の愛用している新明解国語辞典に聞いてみました。


ぬし
❶主人。❷地主。❸夫。❹〔森・沼・職場など〕そこに古くから居て、仲間から一目置かれているような存在。


なるほど・・・・まあ一目置かれている・・・?

1.満天の湯(上星川)

駅近  ★★★★★
ヌシ度 ★☆☆☆☆

一発目から最寄り横浜駅じゃないのかよって思いましたか。すいません、私のホームサウナです。上星川駅からすぐなので、車がない私には最高に行きやすです。
横浜駅からだと相鉄線に乗って10分です。各停しか停まらないので注意。

ヌシ度ですが、めっちゃくちゃ少ない。でも、平日・休日ともに16:00〜17:00位で場所取り&2重扉を開放する方がいます。みんな気にせず2重扉は閉め直します。
従業員さんも気づいたら閉める。って感じです。
満天の湯は「サウナボス追放宣言」しているので、ヌシの出現率がめちゃくちゃ低い。

満天でこちらの方に遭遇した時の(心の)対処法は「いずれ消滅するだろう☺️」です。
いずれか、スタッフさんが気づいて対処するでしょう。そういうことをちゃんとしてくれる施設なので。

サウナ室も広いし、水風呂も15〜16度位、外気浴もあるので誰にオススメしても楽しんでくれると思います。
私のオススメ時間帯は午前中!!!!日の入り方が最高。サ室から出た時の扉からもれる日・・・本当に最高。疲れている人がいたら
「とりあえず、有休とって朝から満天に行ってくれ・・・」とそっと招待券を差し出してあげたい。

まあ、詳しいスペックはサウナイキタイ見てください。

2.記念湯(戸部)

駅近  ★★★★★
ヌシ度 ☆☆☆☆☆

戸部駅から1、2分で着きます。歩こうと思えば横浜駅から歩けます。
THE・銭湯。
私が思うに横浜エリアで一番感じがいい銭湯。(いったいあなたは何様?)
まず、常連さんが温かい。感じが悪い人がいない、挨拶してくれます。
ヌシはほぼ0に近いと思います。どの時間帯に行っても特に「ヌシ」という感じの方には会ったことないですね。以前は、場所取りがありましたがサウナ室の扉に「場所取り禁止」と張り紙をするようになり場所取りしている方はいなくなったような気がします。まあ、以前は場所取りされていても正直、感じが良かったので気にしてなかったです😅
初銭湯 にもってこいだと思います。PayPayも使えるし(ここ何げに重要)。
銭湯ならではのお湯があっちぃのが最高。水風呂は水道水だと思うので、夏場はちょっとぬるめですが、冬場はちょうどいいかと思います。
薬湯は45度超えているのでアチアチ好きな方は是非。

3.横浜天然温泉 くさつ(井土ヶ谷)

駅近  ★★☆☆☆
ヌシ度 ★★★★★

すまん・・・ここはヌシ度がMAXなんだ。でも最高なんだよ。正直、くさつのヌシを攻略できれば割とどこのサウナでもやっていける(気がする)。
井土ヶ谷駅からちょっとだけ歩く。
ここの常連様方は結構パンチが効いてる。男性側はそんなことないみたいです。

私がサウナにハマり始めた頃は、「TVはなしで、静かで、水風呂は15度で、外気浴があって」みたいな、いわゆるメディテーションサウナが好きだったんですよ。でも、くさつに行ったらそんなのどうでも良くなった、というか、まぁ自分の心持ちだなって気づいた。自分でその施設の好きなところ見つけられれば良くない?みたいな。(心にギャルをかう感覚で)。


まず、サ室内に黙浴なんて言葉はない。THE井戸端会議。そして場所取りしているので、座れる場所が限られる。ロッキーサウナの方は水かけ禁止なんだけど(当たり前)、常連様方オケに水を大量に入れてストーンの上にびっしゃ〜とかけます。まだそれはいいですが(よくない)、タオルで絞って水をかける方も居ます。
そして、なんかTVの音量を大きるするやり方を知っている。(なんで?)

サ室自体は結構熱くて、たま汗。そして水風呂!!!黒湯水風呂なのよ。そして、黒湯の濃度が濃くてぬるぬるするの。最高。
もうね。最高なんだよね。くさつが一番気持ちいいと思う(独断と偏見)。
まぁ、だから常連様方までが「くさつ」みたいな。
というか、「南区だぞ」と思っている。
(南区の皆様申し訳ございません)
だから、割とどんなことされても「まぁ南区だしな〜」と思っている。耳に入ってくる話は意外とパンチが効いてて面白い。これが私のヌシ対処法。
くさつは最高だけど、ヌシ度が高すぎるのでちょっと紹介しにくい。

4.スカイスパ(横浜)

駅近  ★★★★☆
ヌシ度 ★★☆☆☆

言わずも知れた、横浜サウナと言ったら「スカイスパ」!!!もう説明しなくていいですかね???

男性側はよく入場規制してますが、女性側は割りとゆっくり入れます。

ヌシ度・・・結構日によって変わるような気がする。場所取りする人がいる時もあるし、いないときもある。前、いたのはととのい椅子にサウナマット置きっぱなしにして場所とっている人。でも、サウナ初めてぽい人がその上から普通に座ってて、それにもびっくりしたけど、普通に座布団だと思ったんだろう。
スカイスパは、気になったら従業員さんに言うのが吉な気がする。
値段も高いし、というか従業員さんが結構循環していて、話している人とかいると即座に注意しているので、言いやすいのでは。従業員さんとお客さんの距離感がちゃんとあって私はいいと思います。(何様なんだ)
そういえば、テルマーレの上の方に塩大量につけて寝そべっている方がいてめちゃくちゃびっくりした。ナメクジだったら小さくなるんだろうな、と見ながら思ってました。

女性だったら、スカイスパはプレミアムアウフがある時に行くのがいい気がします。男性は毎時アウフがありますが女性はないので、だったらプレミアムアウフがある日に行ったほうが幸福度が上がる気がする!!!

5.上星川浴場(上星川)

駅近  ★★★★☆
ヌシ度 ★☆☆☆☆

満天の湯の近くにあります。「なんか今日は銭湯の気分だよな〜」と思うときに行きます。
ヌシはほぼいないです、と言うよりサウナ利用者が圧倒的に少ない。コンパクトな作りで、有線が流れています。結構熱い(90度超え)、天井が低いのでよくぶつかってました。
たま〜におばあちゃんと一緒になりますが、その方は浴室の椅子を持ってきて足を乗っけてました。「こんなに熱いところにこれ入れて大丈夫か????」となってました。

好きですね。銭湯好きなので。スパ銭ばかり行っていると、突然くる「銭湯入りたい」「あっちあちのお湯に浸かりたい」という欲望を解消してくれます。

私がよく行くサウナ5選でした☺️
東白楽の「徳の湯」も好きで一時期週一回くらい行っていたのですが、なんでか行かなくなってしまい記憶が曖昧なので書きませんでしたが、好きです。

まあ、ヌシ問題はすぐには解消されないんでしょうね。仕方ないし、その人たちの方がその施設にお金を落としているのだから、郷に入ったは郷に従え だと思ってます。
たまに銭湯でサウナハット被るの恥ずかし💦という声があるのですが、私はヌシ様たちが持っている美容品の方がサウナに合っていないと思うので「何あの子」みたいな目で見られてもあんまり気にしません☺️
同世代の女性がサウナ好きになって活性化していければいいな〜なんて思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?