見出し画像

真澄 純米吟醸 KURO 漆黒

基本情報


銘柄   真澄
特定名称 純米吟醸
製造場所 長野県宮坂酒造
酒米   美山錦
精米歩合 55%
酵母   7号酵母
その他  

外観

透明感があり、淡くグリーン

香り

ふくよかな吟醸香。黄色いりんご、洋ナシ、マスカットのような香りに、すこしだけ落ち着いた月桂樹の葉のような熟成感。上新粉白玉団子の磨かれた感じも。ヨーグルトの乳酸も。

味わい

ファーストアタックは中間。まろやかな甘み、なめらかな酸味のバランスの良さ。旨味の伴う苦み。全体的にまろやかで厚みのあるバランス。余韻はやや長い。真澄らしくバランスの良いお酒。食事は問わないと思います。

合いそうな料理

なんでも合うが、強いて言うなら魚の塩焼きかな。脂乗った魚もいけそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?