見出し画像

赤武 AKABU F new born

基本情報


銘柄   赤武
特定名称 なし(スペックは吟醸酒)
製造場所 岩手県赤武酒造
酒米   吟ぎんが
精米歩合 60%
酵母   岩手酵母?
その他  生酒

外観

透明感があり、淡く、グリーン。

香り

おだやかで爽やかな香り。りんご、洋ナシ、メロン。落ち着いた香りは月桂樹の葉、若々しいセルフィーユ、上新粉白玉団子。少しヨーグルトの香りもする。

味わい

ファーストアタックはやや強い。まろやかな甘み、優しい酸味。こく深い苦み。全体的にドライでまろやかな味わい。余韻はやや短め。アル添だが米の旨味はしっかり、心地よく口の中に広がり、アル添らしくキレがよい。最後まで爽やかな銘酒。

合いそうな料理

旨味とキレを併せ持つ銘酒。なんでも合いそうだが、季節ものでいうとワカサギの天ぷらなんかは抜群の相性かと。キレが脂を抑えるので、ブリの刺し身なんかも良さそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?