見出し画像

石垣島ひとしの裏ワザ予約方法

石垣島にある居酒屋「ひとし」。
お店は本店と石敢當店があり、どちらも連日大盛況!まぐろ料理で有名なお店です。有名というより、むしろ沖縄にてまぐろを有名にしたお店と言った方が正しいかもしれません。

石敢當店

近海で獲れたまぐろを始め、新鮮なお刺身や沖縄料理も種類が豊富で美味しいお店です。

刺身盛り合わせ

中でもお勧めなのが、来店された方がほとんど注文する「生ウニソーメンちゃんぷる」。濃厚なウニとコシのあるソーメンが絡まって絶品な一品。ひとしに行かれたら絶対注文すべき一品です。

生ウニソーメンちゃんぷる


「予約が取れないお店石垣島No.1」

料理が美味しく有名なだけに予約がなかなか取れません。インターネットでの予約を受けていないので、ひたすら電話をかけるしかないのですが、筆者もかつて200回以上電話しても繋がらない経験をしました。

それもそのはず、一説によると電話が鳴り過ぎるため営業時間中は受話器を上げっぱなしにしているとか。そりゃ何百回かけても繋がらんわ(泣)

裏ワザでよく目にするのが、営業開始時間である16時30分の直前30分くらいを狙って電話をするという手です。コレもダメです。何百回もかけました。繋がりません(泣)

もう一つが営業開始してからお店に行って、席が空いたら連絡してもらう方法です。この方法だと21時前後に入れる可能性が大きいです。二次会に利用するには良い手ですね。

「開店時間に入る裏ワザ予約方法」

けど、一次会から行きたい!お腹が空いたベストコンディションで味わいたい!筆者もそうでした!
あらゆる手を試し、地元の方からあらゆる情報を集め、ついにそんなワガママを叶える裏ワザ予約を見つけました!

その裏ワザとは

お昼の開店準備時間にお店に行き直接予約を取る方法です!
ひとしは本店も石敢當店も営業開始が16時30分からですが、開店準備のためお昼過ぎには店員さんがお店にいます。
だいたい14時頃お店に行くとシャッターが半分上がっていることがありますので、勇気を出してお店に入りましょう。そこで店員さんに直接予約をお願いするのです。

これは地元の方が使っている方法で、筆者も試してみたところ10回に6回は希望の早い時間に予約を取ることが出来ました。確率60%か〜と思われるかもしれませんが、電話ではまず予約が取れないことを考えたら良い方法だと思います。
予約が取れなかった40%は、シャッターが半分上がっていなかった時や希望時間が満席だったときです。シャッターは何故か半分上がっている時と、上がっていない時があります。理由は定かではありません。

石垣島でまぐろを食べるなら、間違いなくひとしが一番!
ぜひ一度お試しいただき石垣島をお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?