見出し画像

【初レビュー】歴代ミミッキュのポケカ全まとめ紹介!高額・おすすめカード3選

こんにちは、ちゃんちです!
前回で自己紹介をさせて頂きまして今回が2回目の投稿となります。

今回は【ミミッキュ】についてのポケカ相場情報をまとめました。ミミッキュを選んだ理由としては記念すべき初めてのレビュー投稿ということで、高校生の時にサンムーンで出会った時から大好きな推しポケだからです。


また、2020年2月27日の「ポケモンの日」に全ポケモンの人気投票「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」が開催。

その投票結果では、ミミッキュは660万票の中から4位リザードン(9万4千票)5位ブラッキー(6万7千票)を抑えて第3位(9万9千票)を獲得し大人気ポケモンの仲間入りを果たしました。

その為、全世界のポケモン好きへのコレクター需要があると考えられます。

本記事では、現段階で登場しているミミッキュの全カードの紹介今後の高騰が期待されているカード、コレクションにおすすめのカードを紹介していきます。

ミミッキュ好きの方、購入する前の相場状況を知りたい方は参考程度にお読み頂ければと幸いです。


【 布の中身の正体は〇〇!? 】                                              可愛い見た目で実はかなり恐ろしいミミッキュについて

ポケットモンスター剣盾 ポケモン図鑑より

皆さんはミミッキュと言われてどのようなイメージを浮かべますでしょうか。

「ピカチュウに似ていて小さくて可愛いポケモン」
というイメージを持つ方が多いと思います。

しかしポケモンの世界ではかなり恐ろしい存在として登場しています。投資目的で本記事をお読みになっている方も是非ミミッキュについてどんなポケモンか知ってあただければなと思います。

ミミッキュのポケモン図鑑の設定が物騒すぎる件

ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン図鑑より

3DSで遊ぶことができたサンムーンゲーム内ポケモン図鑑の解説が物騒過ぎる。と登場した時は少し話題になりました。

また、ポケットモンスターサンムーン公式サイトの説明では"ミミッキュの怪談"として

「ミミッキュは、常に布をかぶって生活している。布の中のミミッキュの正体を見たものは、謎の病に苦しむと信じられており、絶対に見てはならないとアローラ地方ではいわれている。」と説明がありました。

ゴーストタイプということもあり、ポケモンの世界ではかなり恐れられていたかも知れません。

布の中身はポリゴン?ミミッキュに関する都市伝説

ミミッキュの正体についての話題に触れましたが、都市伝説では中身がポリゴンではないのか。という説が有力となっております。ミミッキュのカードの種類だけ知りたいという方は飛ばしていただければ幸いです。

アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」より

ミミッキュの中身が「ポリゴン」と噂される理由

  1. ミミッキュがピカチュウを恨んでいる。

  2. ミミッキュがピカチュウの真似を始めた時期とポリゴンショックが起きた時期がほぼ一致している。

  3. ピカチュウの図鑑ナンバー+ポリゴンの図鑑ナンバー=ミミッキュの図鑑ナンバーになる

※ポリゴンショックとは
今から約20年前、ピカチュウの10万ボルトのダメージを受けたポリゴンのアニメ映像を見た視聴者の方が病院に搬送された事件のこと。ポリゴン自体は何も悪さをしていないのに運営からの出禁を命じられたせいなのか、ポリゴンはこれ以降アニメに一切登場しなくなりました。

ポケットモンスターサンムーン公式サイトより
  • アニポケ内でミミッキュがずっとピカチュウを恨んでいる点

  • ミミッキュが登場した2016年からピカチュウの真似をし始めた時期と20年ほど前からという公式からの説明がポリゴンショックの時期と重なるという点

  • ピカチュウの図鑑No(25)+ポリゴンの図鑑No(217)=ミミッキュの図鑑No(242)になる。

偶然にしてはできすぎている設定ではないかということで都市伝説として有力視されております。

ただ、ポリゴンの高さが0.8mという点を考慮するとまた違うポケモンではないのかと疑問に思います。皆さんの考察もあれば是非コメントにてお待ちしております。

【 全31種 】 全イラスト紹介と現在の相場状況について

カードの紹介をするにあたり、1枚ずつカードの画像を掲載すると見づらいため、リストを作成しました。
掲載して欲しい項目や内容、文字のサイズや色表示など些細なことでもアドバイス下さると嬉しいです。
(誤字脱字等はご了承ください。。)

※販売価格は2024年3月17時点でのカードラッシュ販売価格となっております。

GXスターターセット・ロケット団のミミッキュ両方の共通点として美品が少ない印象です。美品を見つけたら要チェック
スペシャルBOX封入のミミッキュプロモは、未開封のものになると7万円以上で取引されております。
また、ミュウツーGXデッキ収録のミミッキュはPSA鑑定品を見つけられませんでした。
※ ミミッキュGX【SR】の取得率は60.0%
ミミッキュの中では最高額に位置するムンクミミッキュはポケカバブル期では100万円以上で取引されていたことも…
現在でもPSA10は60万円以上で取引されております。
昔から大人気ポケモンのゲンガーとタッグチームとなり登場!!
イラストがどれも可愛いので全て揃えて部屋に飾りたい。
タッグチームはセンタリングが悪いものも多いため、美品を求める方は要注意です。
ミミッキュの中で1番PSA10取得率が低かったのがポケモンパンの封入プロモカードのミミッキュでした。プロモカードの中ではお手頃価格で購入できるので、ぜひ美品を見つけてみてはいかがでしょうか。
ミミッキュのCSRのイラストが個人的には1番お気に入りです。VMaxのCSRに関しては現在のトレカショップの販売価格が5000円を切っている所も多く、最低価格を更新している状況。
2022年以降のPSA鑑定枚数をPSA鑑定分布データ(米版)にて様々なキーワードで試したが特定できず。検索方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。
色違いのミミッキュは今回が初登場でした。海外カードにはなりますが水タイプのミミッキュがいたので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


以上 ミミッキュは全34種をご紹介致しました。

いちばん古いカードでも2016年発売となっており、初代ポケモンなどに比べて種類が少ないため、比較的にコンプリートは容易だと思います。

しかし、ムンクの叫びミミッキュは海外コレクターからの需要も高く流通量が少ないため入手が難しく、高額となっております。

また、ミミッキュの人気や知名度はポケモンの中でも上位なのにも関わらず

・ミミッキュ 009 / SM-P プロモ
・ミミッキュ 264 /SM-P プロモ

上記2枚のPSA10鑑定枚数も少ない所をみると、状態の良いカードはかなり希少価値が高いと思いました。

009/SM-P             289/SM-P             264/SM-P
※ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト・ゲーマーズ 通販公式サイトより

私も上記3枚はまだ入手出来ていないので早めに美品を購入しておきたいです。
( 数が非常に少ないので納得のいく美品を見つけるのも苦労します……)

可愛い見た目だけじゃなく、ゲーム内でも常にオンライン対戦環境の常連ポケモンで強い一面をもつミミッキュ。是非コレクションとして集めてみてはいかがでしょうか。

次回予告

次回のnoteでは今回ご紹介したミミッキュの中でも私がおすすめする高騰期待・1枚は持っておきたいカード6選をレビューさせて頂きます。

気になった方は是非チェックしてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?