見出し画像

【初投稿】ポケカについて1から学ぶ…成人になってから沼った人の備忘録

はじめまして。20歳を越えてからポケカの魅力に惹かれたちゃんちと申します。

去年の秋ごろからサケブシッポというポケモンがポケモンカードゲーム”古代の咆哮”に収録されるという情報を耳にし、ポケカ収集を始めました。

サケブシッポに癒される…
ポケットモンスタートレーナーズウェブサイトより

ポケカを始めるきっかけは人それぞれですが昨年夏ごろのポケカバブルの影響でポケモンカード自体に興味をもった方も多いと思います。

私自身もSNS情報を頼りに気になるポケカを購入しましたが、

  • 他のお店で購入する方が安く購入することができた。

  • 購入した数週間後に半額近くまで価値が下落していた。

  • 美品だと思い購入したがいざ買取査定に出すと傷ありだった。

という経験をこの数カ月だけでも何回もありました。

これからポケカについて学び、正しい情報を身につけていくことで、美品の見分け方・高騰や値下がりのタイミングの予想・希少価値のあるカードについての知識 を深めていくことができます。

このnoteを通して、読者と一緒にコレクションを楽しみながらポケモンカードの魅力について知っていく機会になればと思います。

なんにせよ初心者なので、コメントはお手柔らかにお願いします。


ハマるきっかけは ”サケブシッポ” ポケカ初心者ちゃんちの自己紹介

10年ぶりにトレカ新弾を購入!!気づいたらショーケースからシングル買いするコレクターへ…

ポケットモンスター・スカーレットのゲーム内に登場する推しのポケモンである "サケブシッポ” がポケモンカードゲームの 拡張パック「古代の咆哮」 に収録される情報を耳にし、10年ぶりにトレカを購入したことがきっかけでした。

小学生以来のカードパック開封は大人になった今でもドキドキしました。当時は20パックを実際に開封し、サケブシッポのAR(アートレア)を自引きし、とてもうれしかったのが記憶に今でも残っています。

その後もサケブシッポの購入だけを目的として複数店舗ののトレカショップを回っていました。しかしお店のショーケースを眺めているうちに、その他の自分の好きなポケモンをコレクションしたいという気持ちが強くなり、ポケカ沼にハマってしまいました。

トドロクツキSARのイラストに描かれている2匹のサケブシッポが愛しい!! 気づいたら100枚超えていました…

また、コレクションを始めようと思った理由が2点ありました。

  1. 10年前に比べてAR(アートレア)が登場し、イラストが美しくインテリアとしての価値があり、大人でも楽しめるコンテンツであること。

  2. 2023年のポケカバブルの影響で、投資としての魅力を感じていること。

お金持ちや資産家でもない限り、すきなカードをすべて揃えることは容易ではありません。美品をお得な価格で購入できるのであれば、それに越したことはないと思います。

このnoteでは、ポケカについての知識を1から学んでいくコンテンツにしていく予定です。

X(旧Twitter)でも新たに得た情報や気づきを呟いていきますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

/////////////////////////

ポケカ初心者が考える。情報発信するにあたり学びたいコンテンツ

有益な情報を今後発信していくためにまず学ばなければならないのは”相場状況を把握すること”だと私は考えます。

現時点で執筆を考えている投稿内容としては

  • 人気のポケモンやサポートキャラの種類とその解説

  • 国内の人気カードと海外の人気カードの違いについて

  • 美品の見分け方やPSA鑑定・eBayの出品方法について

など、今後コレクションを増やしていくうえで必ず必要となる情報を学び、発信していく予定です。

また、私含め高額カードはなかなか手を出せない方向けに安価で今後の高騰が期待できるカードの紹介。ストレージで見つけたら即買いの掘り出し物カード情報についても随時更新していこうと考えております。

まとめ

今回は記念すべき初投稿ということで今後の発信内容と自己紹介をさせていただきました。

今の私の知識では1か月後、1年後のポケカ相場がどうなるのか全く予想することが出来ません。noteで学び、発信していくことで情報を取捨選択し、公開しない選択をできるスキルを皆さんとともに身につけていきたいです。

推しのポケモンとお気に入りカードの紹介

自己紹介の投稿にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。まったく有益な情報ではございませんが、さいごに私の推しのポケモンとお気に入りカードを紹介いたします。

お気に入りのポケモンたち

推しのポケモンは、サケブシッポ・プリン・プクリン・ミミッキュ・タマザラシです。伝説ポケモンはミュウが一番の推しポケモンですが、私自身がダイパ世代というのもあり、ディアルガ・パルキア・ギラティナ・アルセウス・シェイミ辺りをコレクションしていきたいなと考えております。

コレクションを楽しむことを忘れず、有益な情報を発信できるように頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?