会社を辞めたら1日が24時間じゃなくなった話

どうも、アンクプロジェクトのNAOこと、SAKE Bar アンク店長の氏原です。

今回はタイトルの通り、私が会社を辞めて独立起業したら1日が24時間ではなくなったという話をしていきたいと思います。

私は一年とちょっと前から長崎で日本酒バーを立ち上げて、経営の傍らYouTuberとしても活動しています。
ウチの店では長崎産の新鮮な魚によるお刺身をメインにしているため、仕入れは早朝からになります。
そして、昼は仕込み、そして営業は深夜まで…

大体一日の労働時間は13~15時間です。
それを定休日以外、週六でやっています。

普通にハードです。

それに加えてYouTubeへ投稿する動画の撮影、編集。
遊戯王の新しいコンボやデッキの開発。
最新ゲームの消化。
アニメ、マンガ等の趣味。
家族や友達との時間。
勉強。

そして、睡眠…

やることは目白押しです。

しかし、私はそのいずれも削ることなく生活しています。

何故そんな事ができるのか

私がヤル気に満ちているから?

いいえ、私は生来のグータラです

私が体力に溢れているから?

いいえ、私はバイタリティの欠片もない虚弱体質です

ではなぜそんな人間にこれだけの仕事ができるのか

答えは簡単

そう

私の一日は24時間ではないからです

今殆どの人が
「なに言ってんだコイツ」
と思ったことでしょう。

確かに、時計の上では一日は24時間しかありません。
普通に暮らしていれば最大で24時間分しか行動できません。

ですが、実際に24時間以上にすることができるのです。

それを可能にするのが

「マルチタスク」

なのです。

マルチタスクとは複数の作業を同時に行うことです。

私は常に二つ以上の仕事を同時に行うよう心がけています。

今この記事を書いている瞬間もPCで撮影した動画のエンコード作業を同時に行っています。なんなら空いている方の手で部屋を片付けたりもしています。

一時間かかる三つの作業を順番に一つずつやれば三時間かかる計算ですが、それを全て同時にやれば一時間で済むわけです。

それによって二時間余るわけですから24時間+2時間で一日が26時間になるということですね。
これを繰り返せば繰り返すほど一日は増えていきます。

まさに精神と時の部屋状態です。
無敵です。

ですが、人の体は一つしかありません。
脳は一つだし、腕は最大で二本までです。
こなせる作業には限界があるし、同時にできる内容は絞られてきます。

そこで人間の限界を超える助けとなるのが

スマートフォン

そして

YouTubeです

人が何かをするためにまず必要なことは「知る」ということです。

そして次に「考える」こと。

そして最後にやっと「実行する」という段階に移ります。

この「実行」の部分を二つ以上同時に行うのは難しいのです。だって体は一つしかないのですから。

しかしその「実行」と並行して「知る」ことと「考える」ことはできるはずです。

この「知る」「考える」を担ってくれるのが

YouTube

というわけです。

YouTubeにはありとあらゆる動画があります。
いろんな人がいろんなことを教えてくれます。
まさに最高の教材ですね。

だからそれを

見ながら仕事すればいい

のです。

動画によっては耳で聞くだけでもいいですね。

簡単です。

私は

魚を捌きながら

野菜をカットしながら

フライパンを振りながら

鍋を煮込みながら

経理の仕事をしながら

マンガを読みながら

掃除をしながら

常にYouTubeで新しい情報を脳にインプットしています。

そしてその情報を

自分の仕事にどうやって反映させるか考えています。

そして考えた結論を行動に移すとき

行動しながら次の情報をYouTubeからインプットしています。

下手したら運転中も車のスピーカーにスマホの音声を出力して耳だけで学習しています。

完全にYouTube中毒ですね。

でも、何か問題ありますか?

私は常にYouTubeを見続けることで間違いなくレベルアップしています。

私がレベルアップすれば私の仕事のパフォーマンスは上がります。

私の仕事のパフォーマンスが上がればお客様がよりよいサービスを受けられるようになります。

お客様がより幸せになります。

それってとっても素敵ですよね。

だから私はこれからもYouTube中毒であり続けるし、YouTube中毒になることをみなさんにオススメします。

間違いなく成長できます。

ですが、それを阻むモノがあるのです。

残念ですが、それは全国共通で存在しています。

YouTube中毒を阻むもの、人間の成長を、阻むもの。

それは何か?

「社会常識」です

普通の人は四六時中スマホを弄っていることを良しとしません。
普通の会社に努めていて仕事中に勉強するなど許される筈がありません。

おかしな話です。
YouTubeで勉強しながら仕事をした方が絶対成長できて、仕事のパフォーマンスも上がるのに。

他の人を幸せにできる可能性が高まるのに。

「お客様のため」とか言いながらお客様のために成長することを社会は良しとしないのです。

だから私は26歳で会社を辞めて独立しました

絶対誰にも文句を言わせないために

仕事を辞めて一年半弱。
私は物凄い勢いで成長しました。
実感もあります。

なんと言っても、自分を成長させるための時間が無尽蔵に確保できる。

こんなにすばらしいことはないです。

私の場合お客様と直接関わらない仕事の時間が10時間くらいあります。
その全ての時間、何らかの学習をできるわけです。

普通の会社にいればただ10時間仕事してるだけの時間。

それを私は10時間の仕事+10時間の学習に変えたのです。

実際は遊戯王の対戦動画を見たり、ゲームの攻略を見たり、音楽を聴いている時もあるので十時間全てが勉強というわけではありません。

でも、普通の人が仕事を終えて家に帰ってからじゃないとできない行動を私は仕事をしながらできるのです。

これはとんでもない時間効率です。

もしあなたが成長したいと考えているなら思いきって会社を辞めて個人でできる仕事を探すようオススメします。

リスクが伴うことは間違いありませんが、レベルアップできることも間違いありません。

むしろリスクを取った人こそが勝ち抜けていくのです。

-後はあなたの勇気次第です-

追記:YouTubeだけでは勉強は不十分です。
ちゃんと本も読みましょう。

もしこのnoteに共感できたという方はSAKE Bar アンク公式チャンネル「アンクプロジェクト」をチャンネル登録してください。
きっと楽しい時間を提供いたします。↓

https://www.youtube.com/channel/UCtEDzc1cZoSmjNOQvk7-wDw?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?