サケアイ 公式
「アイスクリームにかけるお酒って?」100種類以上の古酒の中から選びぬかれた日本酒
見出し画像

「アイスクリームにかけるお酒って?」100種類以上の古酒の中から選びぬかれた日本酒

サケアイ 公式

皆さんはアイスクリームにかける日本酒をご存じですか?

コーヒーと日本酒や紅茶と日本酒など日本酒と合わせると意外にもおいしい組み合わせは今まで皆さんも耳に挟んだことはあると思います。

画像2

日本酒とアイスクリーム、一見あまり聞きなれない組み合わせのように感じますが実はそのままではなくアイスクリームにかける専用の日本酒があります🍶

今回ご紹介するお酒はアイスクリームにかける専門「達磨正宗 アイスクリームにかけるお酒」です!

アイスクリームにかける専用の日本酒って?「達磨正宗 アイスクリームにかけるお酒」の特徴

画像2

「達磨正宗 アイスクリームにかけるお酒」は創業1835年、岐阜県岐阜市にある酒蔵の合資会社白木恒助商店より販売。

全国でも有数の古酒造りに取り組んでいる酒蔵です。

「達磨正宗」と言えば“熟成酒”“古酒”。
“熟成酒”“古酒”と言えば「達磨正宗」。

そのくらい“熟成酒”“古酒”を語るうえではずすことのできないのが「達磨正宗」です。昭和40年代から熟成酒の為の取り組みを始め、当初は熟成酒や古酒の認識がほとんどなくて大変苦労されたそうです。しかし徐々に認められるようになってきて今では海外でも評価されるようになりました。

蔵にある100種類以上の古酒の中から、選びぬかれた特にアイスクリームに合わせるなら、そのために生み出された今回のお酒

"いつものアイスクリームをワンランク上の味に"

この想いを体現する新しいエッセンスとして存在するこちらの1本

メイプルシロップや紹興酒、ブランデーにも似た、芳醇な香りがアイスクリームを包みます、ほどよいとろみとカラメルのような香り、甘みでさらりと、古酒がいい感じにアイスの甘みと絡み合い何とも贅沢な味わいになります。

コーヒーリキュールとも一味違う、まったりとした美味しさを感じることができます🍶

ダウンロード (1)

「達磨正宗 アイスクリームにかけるお酒」日本酒データ
酒米:日本晴(精米歩合:70%)
日本酒度:なし
酸度:なし
アルコール度数:17%
価格:1452円(120ml)

最後に

「アイスクリームにかけるためだけのお酒」
普段あまり聞かないようなお酒の名前ですが酒好きなら一度は試してみたくなる1本。

"いつものアイスクリームをワンランク上の味に"

皆さんが日常で食べているアイスクリームをワンランク上げてみてはいかがでしょうか?


サケアイ 公式
日本酒開拓サポートアプリサケアイ公式アカウント /「あなたが次に飲みたくなるお酒」を随時発信! そのほかサケアイアプリの重要情報やキャンペーンのお知らせなどいち早く公開!