見出し画像

社宅のバレンタイン

小さい頃社宅に住んでいたので(棟が分かれていて3棟くらいあったような)同い年くらいの友達が敷地内にわんさかいた。

窓から声が聞こえて窓を覗くとだいたい誰か遊んでる。外で誰か遊んでる!行ってくる!といって家をよく飛び出していた。

バレンタインデーの日。
みんな棟や階は違くとも、同じ敷地内いたのでバレンタインデーの夕方になるとあちらこちらでピンポンが鳴る。前日や昼間に作ったチョコを、夕方から夜にかけてみんなチョコを配り歩くのです。

もう夕方で暗くなっているけど、チョコを届けるので誰かしらとすれ違う。なんかちょっと特別気分でおもしろかったな。
友達と「あっ、チョコ届けておいたからね!」とか言ってすれ違って、お家に帰ると母が受け取ってる。(まさかの直接受け取らない、渡す方が優先度高い、女の子だからね)

チョコ配り大会である。
この時期なると思い出す。
(これは2月頃書いて下書きに眠っていたものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?