中日 vs 巨人

いざ東京ドームへ。


中日側の外野応援席に座る予定のため、自分が巨人ファンではないことを周りの中日ファンたちに示す手段としての中日帽子を購入。(¥3600)


入り口の回転扉を逆方向に押してしまい警備員を慌てさせ、変な感じになる。


焼きそば(¥950)を買って着席。


試合開始1時間半前に到着したためスタンドはガラガラ状態。しかし、よりによって僕の隣に既に男性が1人座っており、並んで座って気まずい感じになる。


間もなく試合開始。トイレに行っておこうと思うが、後ろの人の足元に置いたカバンが、僕の背中にもたれかかってきており、僕が席を立つとおそらくカバンが前に倒れてくることになりそうで動くに動けず。後ろの人が気付くのを待つ時間。非常に無駄な時間。

周りのほぼ全員が青の応援ユニフォームを着用しており、白シャツの自分だけ浮いている。挽回するかのように先ほど購入した帽子を被ろうとするが、新品の服とかについてる値札のアレを切る術がなく、ねじってゆっくりダメージを与えながら、1回表の攻撃時間を全て使ってようやく引きちぎる。

帽子を被っている大人がほとんどいないことに気がつく。お爺さんしか被ってない。いたとしてもニューエラとのコラボのやつとか、一手間加えた普段使いできるオシャレなやつを被っている。ミズノのやつを買ってしまった。


チケットを取ってくれた友人が仕事を終え到着。合流。一人で先に焼きそばを食べたことを伝えると、友人は2人分のホットドッグを買ってきてくれており、変な感じになる。


中日福永選手の応援歌が『試練を乗り越え〜、光栄ある戦士となる〜♪』みたいな始まりで、福永選手にこれから試練があることは確定してるらしく少し怖くなる。


チャンス時の応援歌のリズムがなかなか掴めず、手を叩くタイミングと手を上げるタイミングを何度も間違えて変な感じになる。リズムをとることに気を取られて試合に集中し損ねる。


5回裏の前。巨人のマスコットのジャビットのお爺さんバージョンが登場。パフォーマンス中はお爺さんキャラを突き通す。パフォーマンスが終わると、そのままキャラを貫くか一瞬迷ったような感じで、試合進行の妨げにならないよう中途半端な小走りでグラウンドを後にしていた。


6回表。中日が田中選手のプロ初ホームランで先制。スタンド大盛り上がり。周りの知らない人たちとハイタッチ。斜め前の人とハイタッチをするかしないかのフェイントの掛け合いみたいになってしまい変な感じになる。


6回裏。同点に追いつかれる。


同年のまま延長戦に突入。12回裏までお互い点が入らずドーム全体が変な感じになる。


試合終了。1-1で引き分け。勝ったら笑顔で、負けたら真顔で写真を撮ってXにポストしようと思っていたが引き分けて中途半端な感じになる。

4月中旬。友人と野球を観に行く約束をした頃は
首位を独走していたはずだが、結局は最下位で観戦。
ここ数年間の中日を象徴するかのような
点の入らなさで試合終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?